台湾人から見た日本統治:初心者の台湾劇場~愛台灣
FC2ブログ

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾人から見た日本統治

最近、ニコニコ動画で台湾の討論番組「大話新聞」(Talking Show)の
動画で、日本統治時代について検証する番組を観ました。

日本で言うと、テレビ朝日のサンデープロジェクトに相当?


アップされた方が翻訳されてあるので、とてもありがたかったです。


番組の司会者は
「統治時代は良い面も悪い面もある、悪い面も着目する」

・・・と話しながら、日本を客観的に判断している。
(むしろ日本時代を半ば絶賛していた。とても嬉しいです)


また、「日本の現在の原点は‘明治維新’にある」・・・と話し

「台湾にも‘台湾維新’が必要だ!」と語っている。


司会者達の話の中で、一番、為になったのは、、、、、

「日本は戦争に敗れて、都市は爆撃で大損害を受けた。
しかし、日本は短期間で経済復興を成し遂げた点だ。
それに比べ、台湾の都市は爆撃に遭ったが、
日本の都市ほど損害は受けなかった。

なのに何故、台湾は日本より発展が遅れたのか?
日本と台湾は、当時さほど差は無かったのに・・・・」




これについての結論は、
「国民党が多量に国防費を注ぎ込んだからだ」と結論付けている。

なるほど!他国から観る歴史は、とても勉強になる。

歴史に興味ある方は、是非ご覧になっていただきたいです!


大話新聞①(一部です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1550195


以前、台湾のwerigtさんに教えていただいた台湾公共電視(NHKに相当)で
放送された‘台湾人民的歴史’も翻訳されてアップされていました。
こちらは、ドラマ形式でとても良い作品です。

台湾人民的歴史(一部です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1446815




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naganoyoshibo.blog94.fc2.com/tb.php/125-26e73139

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。