初心者の台湾劇場~愛台灣
FC2ブログ

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短期留学五日目~どのくらい身に付いたかな?


今日で、短い短いプチ留学が終わりました。

ほんと、あっというまでした~


短い期間の間、ピンインの発音を、先生から何度も、ご教授戴きました。

ここで、学んだ事を、継続していかないといけないです。
(怠け者の私に、続けられるか自信に欠ける)



明日、ここを去るにあたり、部屋の掃除やら、お金の清算の後、
宿舎の仲間が、一緒に夕食に付き合っていただきました。

夕食は、鍋の食べ放題、値段は158元(日本円で1200円ほど)
安いですね!台湾は!



私は、鍋料理は少し食べ、
残りはフルーツやアイスクリームに勤しんでいました(笑)



お店で仲間達と別れ、私は一人で街や港の埠頭を歩いて、
黄昏ていました。


「もう、ここを離れるのかぁ~」
せっかく慣れ始めて、もう去らなければなりません。
勉強はさておいて、この島の雰囲気は最高でした!!


帰りの夜道を宿舎に向かって歩いていると、黒い野良犬が
港から2キロも、私の後を付いてきた。

野良犬は、空腹で私に寄り添いながら、「クーン・クーン」と鳴く。



「ごめんな!何もくれてやる事は出来ないよ。
日本へ一緒に連れて帰ってやりたいが。」


この島には、野良犬がとても多いです。
でも、餌を与える事は出来ません。


さぁ、明日から二日間は、台北に滞在します。
知り合った、台湾人の謝さんと、お会いする事になっています。
また、向こうへ行ってからが楽しみですね。


(滞在中の写真などは、来週の帰国後にアップします)
ブログの更新は、来週帰国してからになります。
どうぞ、ご覧いただければ幸いです。

それでは、再見!!





スポンサーサイト

短期留学四日目 高級料理を戴く


台湾に来て以来、疲れがどっと出て、
昨夜から午前中にかけて、ぐっすり寝てしまいました。

来てから、緊張感がどこかにあったし、
慣れていなかったということもあるのかな。


授業を終えてから、レンタルバイクで島中を見て回りました。


こちらは、強風が吹くので、バイク運転は一苦労。


そのときに撮った画像は、帰国後に出します。


しかし、こちらに来て、何かを食べに行くのは、少し緊張する。
なにせ、中国語が出来ないから、メニューの漢字が読めない。
だから、店員さんを呼んで、メニューに指を差す毎日。

もちろん、簡単な会話をメモして持って言って発音するけど、
相手は「あ?あ?」と聞かれる(笑)

市場へラーメンを食べに行って、注文したら、日本人と思ったのか
日本語で「どうぞ」と言ってくれた。


台湾は親日ですね。やっぱり!



夕食は、学生仲間のお一人が学校を去るということで、
送別会がありました。

料理はなんと!!!北京ダック!!!!!!

高い料理なのに、学校長夫妻が全部おごってくれました。
とても、美味しく戴きました。
「お金払わなくて本当に良かったのかな?」と思ってしまう。


明日で、短い短い短期留学が終わります。
やっと生活に慣れたのに、寂しい!!
まだ勉強も、そこそこだし。

もう少し、いること出来ないかなぁ~

短期留学三日目、台湾人の優しさに触れる


昨日、授業が終わった後、
日本のある方に電話入れ

「今、台湾へ短期留学で来ています。
発音は、難しいですねェ~」

・・・と話したところ、相手は・・・・・


「君ねぇ~留学なら現地の人と、少しでもいいから、
何か中国語の言葉を使って話さないとダメダよ!!」


二日目にいきなり、強いお言葉。確かにその通りですね。


なので、今日は朝から一人で行動。
朝飯と夕飯は、一人で食べに行きました。
理由は、少しの中国語の言い回しを試す為。

そして、初めての海外一人だから、度胸試しの意味もあった。


結局、ブロークン中文とジェスチャーになってしまったけど、

台湾人から、
「アンタ日本から来たの?
よくまぁ~こんな遠いところへ来たわねぇ~」


といったニュアンスで話しかけられた。



夕飯では、台湾料理の自助餐(ビュッフェ)へ行った。


食べてる間に、お腹を壊し、
お店の人に急遽、トイレを借りるハプニングに・・・・・・・・・・


私はとっさにー

「あぁ~トイレット?」

、、、、、、と話すと

お店の人は、ニコニコしながら、厨房の奥のトイレに案内してくれ、
私が台湾語で謝ると、


「気にしないで!気にしないで!」と優しく中文で返してくれた。



言葉が分からなくても、優しげな気持ちがとても嬉しかった。
一人で周ると、普段体験できない事が起きて、ちょっぴり楽しい。


ちなみに授業では、
教科書以外に、自分が街に出た時に使いたい中文を、教えていただいた。


でも残念。
実際、殆ど使う機会は無かったなぁ~


今、台湾にいます。

 

台湾に滞在しています。、


滞在中に、一日の出来事を日記にして、書いていこうとしましたが、
私なりに思うところがあり、(たいしたことではないですが)
ブログに文章を出すのは、帰国後にしようと思います。


下書きは出来ているので、帰国した翌日に、下書きした日記を、
ブログに出そうと思います。


ただ、今週金曜に、更新をしようと思っています。
どうぞよろしく(^.^)

それでは、、、

短期留学二日目、中文の発音は難しい

今日で二日目。

朝早くから、少し眠い中で、2回目の授業を受けました。


中国語の基礎の基礎。
昨日に続き、ピンインの発音の、おさらいでした。

なにしろ、中文はピンイン、(英語で言うアルファベットを覚えるより難しい)
これをマスターしなければ、中文辞書を引く事は出来ない。


授業の中で、どうしても上手く発音できない物が多く、
短期間で、ピンインだけでも、覚えて帰る事が私の目標。
でもね~

授業終わってから、復習をしているうちに眠くなり、
ついに寝てしまった・・・・

そして、午後はレンタルバイクで、島の各地を観光してきました。
(おいおい!勉強しているのか!)



デジカメは、台北で置き忘れてしまったから、
観光地では、もっぱら携帯で撮っています。


使い捨てカメラを、コンビニやスーパーで探したけど、
何故か、見つからず、チョッと困っています。

さぁ、これから勉強勉強~・・・・・







短期留学一日目

 
短期留学といっても、私が許される留学滞在は、たったの一週間。
(これって留学とは言わないかもね)

仕事を持ってる自分には、この期間は致し方ない。
 


今日の昼に学校に到着した。

昨日、台北に来て、台北の安宿に一泊。

朝起きて、バッグの点検したところ、
思い出す出来事が・・・・・・・・・・・・・・・


とても、情けない話ですが、
デジカメを、バスに置き忘れてしまいました・・・・・・


台北にてお会いした、台湾の方に電話したところ、
「台湾では落し物は殆どの場合、出てくる事は無い」

・・・・とのこと。
バス会社に問い合わせていただいたのですが、
案の定、「落し物の届けはありません」と言うことで、
結局、デジタルカメラは、諦める事にしました・・・・・・



今日、学校に到着後、午後から授業。
基本の基本を、丁寧に教えていただきました。

中文は、聞いていただけに、発音がとても難しい。
先生が、丁寧に教えてくださいました。
ピンインの授業だけで、短期留学は終わりそうと思った。


先生には感謝、感謝です。






ブログを始めて一年が経った


 ブログ始めて一年。

旅行で好きになってしまった台湾(^.^)

ブログを始める当初、
「台湾を主題にブログを作っていいものかどうか?」
と思ったものです。


それは、台湾を主題にしたブログの殆どは、
台湾在住か台湾に頻繁に行っている人ぐらいだからです。
(みんな、台湾現地からの生の情報発信ブログなんですね)



これらの方々と、張り合おうなんて思ったことは無いけど、
ブログを始めてから、気恥ずかしい気持ちがありました。


なにしろ、私は台湾に、たった一回しか行った事がない”(笑)
おまけに、台湾を詳しく知らない、中国語も出来ないときている!



だから、自分なりに、
「ブログを作った事をきっかけに、台湾を知ってみよう」
という気持ちで・・・

‘初心者の台湾劇場’という題名で、ブログを始めました。



これまで色々な方々にコメントをいただきました。
コメントは、とてもありがたいです(^.^)


ブログを始めてから、訪問者から、間違いの指摘や
ときには、お叱りを受けた事も・・・・・・


でも、嬉しい事もいっぱいありました。


特に数人の台湾人から

「台湾の事を書いてくれてありがとう」
「ブログを応援します」

などなど・・・



感謝のお言葉を戴いたのは、とても嬉しかった!

一度、台湾政府関係者?と思われる方からも、
感謝のコメントをいただきました。これって自慢ですね(^.^)(^.^)



当初は、夫婦で書き始めたブログですが、
昨年夏から、妻は仕事に忙しくなり、当初は台湾アイドルに興味津々だったのに、
いまでは、台湾について、興味が無くなり、すっかり冷めてしまったようです。

いまでは、台湾アイドルに見向きもしませんねぇ(^.^)



最近は、更新もすっかり少なくなっていますが、
書きたい事は、いっぱいあります。



最近、更新が少なくなってる、内容の拙いブログでありますが、
今後も、どうぞ宜しくおねがいしますネ。(^.^)

(いつまでブログを続けられるかなぁ)












来週から台湾へ


来週から、一年半ぶりに台湾へ行ってきます。

今回は、初めて一人で海外に行きます。

仕事の都合で、2週間前に休みの日程が、やっと決まったばかりだから、
短期間の中での、毎夜、旅準備に没頭されています。

しかも、台湾へ行く前日まで仕事で、休日が取れない!!

しかも、毎日仕事の残業・・・・・・
これ、結構つらいっす!!!!


このブログ始めて、一年近くになりますが、
まだ、初めて行った台湾旅行記が、半分しか書けていない!おぉぉ・・・
(俺はいままで何やっていたんだ?)

来週の今頃は、自分は台湾で何しているのだろう?
想像つきません(^.^)

東京浅草へ Yokoso Asakusa!


前回の記事に続いて、東京の浅草に行ってきました。

浅草は生まれて初めての場所です。
外国人にとって東京と言ったら‘浅草’は名物(^.^)

英語、中国語、台湾語などが、あちこちから聞こえてきました。
(中華圏はこの頃、旧正月だから台湾・中国の観光客は多かった)

200802101203000.jpg


200802101242000.jpg


外国人(主に欧米)向けのお土産屋 日本人から見ると、どこか滑稽ですね!
200802101205000.jpg


200802101210000.jpg


浅草寺でおみくじを引く。
恐る恐る見ると・・・・・・・・・・・・


なんと凶!・・・・・・・・・ガーン・・・・
しばらく呆然としてしまいました。
200802101217000.jpg




明智光秀を見習い、お寺の隣にあった浅草神社で、もう一度くじを引くと・・・・・・・・・・




こちらは、大吉!!!と出ました(^.^)(^.^)(^.^)
200802101222000.jpg



江戸時代から続いた、お寺の鐘。昔は時計の変わりに使われました。
200802101232000.jpg


近くを流れる隅田川へ。
川を見ていると、昔放送された、NHK連続テレビ小説「ひらり」を思い出しました。
頭の中でドリカムの歌が自然と流れてきて、チョッとムードが出ました。
(・・・ってどんなムードだよ?(^.^)
200802101304001.jpg


200802101304000.jpg



隅田川河畔に立つ無宿人のダンボールハウス。
この川には、無宿人が多く住んでいる。

でもね、ここに住んでいる人の中には、普通のサラリーマン並みに、
稼いでいる人もいるんですよ!
お金に余裕がある夫婦曰く
「家賃が勿体無いから川に住んでいる。他にも理由はあるけどね・・・・」と話しています。
(国際情報誌SAPIO参照)
200802101303000.jpg


ハーモニカおじさん。
懐メロを色々演奏していました。通行人の老夫婦が聞き入っていましたよ。
200802101344000.jpg


浅草名物‘人力車’浅草の風景と合うんですよね(^.^)
200802101317000.jpg


江戸時代の石碑。
この石碑は、約100年以上、土中に埋まっていたそうです。
私は、時代を感じさせる物が大好きです。
こういった石碑は、裏を見てみると面白かったりする。
200802101310000.jpg


200802101315000.jpg



周辺を歩いていたら、外国人向けのゲストハウスを発見。
数人の欧米女性が出入りしていました。
こちらの、ハウスは日本人も宿泊できます。
海外気分を楽しみたい方。英会話をしたい方にはオススメかと思います。
HPhttp://www.khaosan-tokyo.com/ja/
200802101308000.jpg


私も、来週の台湾で、こういうゲストハウスに泊まる予定。
ゲストハウスってとても小さいですね。台湾の夜道で見つけられるか不安だ!


浅草は、若い人向けでは無いけど、外国人観光客をウォッチングするには
面白いところだと思います。

昼飯に、格安の蕎麦屋さんに入ったのですが、
若い台湾人カップルと思わしき二人が、ジェスチャーも交えて、注文していました。


私も来週台湾で、彼らと同じようにジェスチャー取ったりするんだろうなぁ~
初めての海外一人旅。
色々な失敗が頭をよぎります(笑)


それよりも、おみくじで出した‘凶’の事が忘れられない。
10年前に、鶴岡八幡宮で凶を出したのですが、その年は良い事無かったんです・・・
(変なことが起きなければいいのだけど・・・)ううぅ~


私は心配性なんです~






台灣物産館~東京笹塚


土日の二日間、大学時代のサークルのOB会があり、
東京に行ってきました。

毎年、行われるOB会でしたが、今年の参加は世代が偏って、
私の世代の出席は全くのゼロ。
チョッと寂しいOB会となりました。

でも、いつもと違った会話が出来てよかったです。


東京に行った二日目の日曜に、台湾物産館に行ってきました。
前から、ネットで気になっていたお店でした。
台湾物産館

この台湾物産館、
なんと!台湾政府のバックアップで作られたお店。
台湾の食材PRが目的なのだそうです。


店内は思ったほど大きくは無く、
コンパクトに様々な食材が置かれていました。

台湾物産館

台湾物産館

お客さんは、台湾人が結構買いに来ているようでした。
一方、珍しさに入る日本人のお客さんは、入ってもチョッと見たら
直ぐ出てしまっていた感じでした。


私が買った食材です。
台湾物産館


買い物の後、店内に併設されている、飲食コーナーで
マンゴーカキ氷を戴きました。

これが超うまい!!
台湾物産館

冬で食べるのは寒いけど、これまで食べたかき氷の中で
一番おいしいです!!!!


お二人の、台湾人と日本人店員さんに、私が二月に行く台湾の場所について
色々な情報を教えていただきました。


場所については、まだ明かしませんが、
「日本人が行くには、あまりにマニアックな所」なのだそうです。


さあ、どこでしょうか?
ヒントは、海鮮料理と糸瓜が美味しいく、この時期は、
モンスーンの風がとても強い所です。

台湾人にしか分からないかな?(^.^)


台湾に行かれる際は、買い物ついでに
現地情報を聞いてみるのも、いいかもしれませんね 


台湾物産館
住所:東京渋谷区笹塚2-14-12
京王笹塚駅より徒歩5分ほど。
甲州街道沿い。


ブログの更新が・・・・・・・・・


いやぁ~ 
ブログの更新が、ここの所、長く停滞しています。


2月に入り、職場の同僚が、骨折で3月まで休むことになって、
その分、とても仕事が忙しくて忙しくて、、、、、

仕事を終えて家に帰ると、飯食べて、コタツに包まり、

眠ってしまうzzz・・・


現在、ある計画も立てているので、まともなブログが、
もうしばらく書けないかもしれません。


なので、もうチョッと更新を、お休み致します。


定期的に、私のブログを観ていただいている皆様に感謝です。


FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。