初心者の台湾劇場~愛台灣
FC2ブログ

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大河劇:風林火山展に行きました


20070307020442.gif

昨日、学生時代の友人と長野市・川中島古戦場跡の市立博物館で
行われているNHK大河劇‘風林火山’展示場を見てきました。

連休で大賑わいでした。風林火山人気がよく分かります。
歴史好きの私には、たまりません(^.^)



風林火山  風林火山 第一集片頭




風林火山 
 
 人人人でひしめき合っていました。
平日に行った方がよかった・・・・









山本勘助(内野聖陽:飾)
風林火山
‘やまかんが当たった’山勘という語源は、
この山本勘助から来ていると言われています。
知っていましたか(^.^)
 








上杉謙信(Gackt:飾)
風林火山  Gackt出場(華語字幕)




風林火山
 山本勘助と一緒に写る私。
甲冑の重さは3kgありました。

これで川に落ちたら溺れます。
ドボドボドボ~・・・・









風林火山
 信玄和謙信一對一的競爭
大きい合戦図絵巻がありました。












風林火山
 甲州流兵法之古文書‘甲陽軍監’です。
本物だったっけ?











風林火山

 劇撮影で使われた、火縄銃のレプリカ。
重みが全くありませんでした。











風林火山
 演員のサイン。
武田信玄(市川亀治郎:飾)のサインなどなど。









風林火山
 信玄和謙信的一對一的競爭的銅像
展示場の隣にあります。











風林火山
  戦死者の首塚
 数千人の首が埋まっています。
 信玄の家臣・高坂弾正が敵味方の区別なく
 供養した事から、感謝した謙信が信玄に
‘敵に塩を送る’きっかけになったそうです。

 まさに武士道ですねぇ~





展示会は、大河ドラマの終わる12月中旬まで行われています。
見ごたえありますので、是非オススメですよ(^.^)



スポンサーサイト

言葉の危うさ メールやブログ


20070307020442.gif


 思えばブログ始めて、半年以上経ちました。

台湾旅行や自分の思うところを、色々書いてきましたが、

時には、読んでいただいた方から、お叱りや間違いを指摘されるなど、
知らない方々に見られるブログですから、文章も気をつけて
書かねばならぬと、反省したものです。


5年前、大学職員として新聞を発行している友人に、こんな事を
話してくれました。


「メールってさ、例え相手が友人でも、言葉の表現をあまり考えずに書いてしまうと、自分がそんなつもりで書いたはずじゃないのに、不愉快や誤解与えていたり、傷つけてしまうことがある。相手が見えない分、注意を払わないといけないよ。言葉の語尾も注意だよ

友人は新聞を発行していたので、強く痛感させられたという。


彼の言葉が、ブログを始めて身にしみました。


私はたまに同じ県に暮す友人とたまにメールします。
彼のメールは、そっけなく寂しい内容だったりする。

「もうチョッと充実した文章だといいのになぁ」

と感じてしまうが、彼の性格を知っているから、こういう文章も
納得できる。
しかし・・・彼を良く知らない人や、ましてや全く知らない人が読んだら、相当の誤解を生んでしまい、彼の株も下がってしまうかも。


尊敬している某社長が、ある時こうおっしゃった・・・・

「メールよりは電話。電話よりは‘会う’事だよ」


私は、これまで何か失敗はなかっただろうか?
ついつい振り返りながらブログを書いている。苦笑い






台湾で国連加盟運動


20070307020442.gif

今日15日、台湾の高雄市で陳水扁総統をはじめ、多くの台湾国民が
国連加盟を訴えるデモを行ったという。

台湾は、これまで中華民国や台湾の名義で国連へ加盟申請していたが
いずれも門前払いに終わっている。
台湾人の約7割が加盟に賛成だという。


台湾は、いまの現状を見るからに十分、加盟できる国家をなしているし、法的にも今日まで、独立を叫ばなくても独立した国だと思っていた。


いまさら独立ってなんだろうな?

台湾の政治関連を見れば、よく台湾独立を聞くけど、
考えてみたら・・・・
独立とは台湾の国名となっていた
‘中華民国’からの独立なのだろうと思った。


昨年、台湾旅行から帰った次の週
知人の二人がこう聞いて来た。
(二人は台湾に関心が無い)

「台湾って中国から独立したがっているんでしょ??」

「台湾は中国から独立していたっけ??」


・・・・・などなど


台湾を少しも知らない人は、こんな感じ。

もしかしたら、あまり独立を叫ぶと、関心の無い人々から
何から独立したいのか分からず、結局同じ中国語を話す人々だから
‘中国から独立したいのだろう’と想像されてしまいそう。



来年の総統選出馬の国民党・馬英九は国連加盟は
あくまで‘中華民国’の名義で行いたいと話しているという。


でも、中華民国憲法の領土規定は、首都は台北かと思いきや・・・・
首都はなんと!‘南京’。

領土範囲は、中国大陸を含めた、遠くはモンゴルから・・
なぜか沖縄県まで入っている!


戦後、中国から渡ってきた蒋介石政権時代の遺物がそのままで
果して国連加盟はできるのだろうか?

UN FOR TAIWAN 廣告



いつの日か
日本と台湾が国交樹立される事を願ってやみません。








安倍首相に思う


20070307020442.gif

次の首相となる、自民党の総裁選が福田・麻生氏の一騎打ちになりそうですね。心の病で入院した安倍さんは、病室でどうみているのだろうか

3年前、俗に言われる‘郵政解散’による衆議院選挙で、
私の街に安倍晋三氏が演説で来ました。

安倍さんの演説を聞いていて、誠実さはとても伝わってきたし、
好感の持てる人柄でした。

郵政民営化がなぜ必要か?を話していましたが、
聞いていてイマイチ納得のいく内容ではなかった。

「私の友人は郵便局長やっています。私は、彼らの仕事を奪うような事 は絶対にしない」

「郵政と国民の皆さんが、不自由のないようにします」

・・・・などなど


「この人本当に民営化賛成なのか?」

という印象でした。


4年くらい前から、小泉政治じゃ必ず格差社会が訪れるような感じが
してならなかったのが現実になってしまった。


安倍さんの性格では、もしかしたら格差を生んだ小泉改革に
心のどこかでは、反対だったかもしれない。
(勝手な自分の想像だけど)
ホリエモンのような人物が、世に出た理由を
「改革による結果」と話している。

誇りの持てる、尊敬される美しい国を作りたかった安倍総理。

病室で、首相を続けられず、理想を叶えられなかった自分に
悔しさをにじませながら、休んでいるのかもしれない。

政治は、どこもかしこの‘改革改革’ばかり。

昔の、良き部分も破壊するのが改革なのだろうか。
改革ではなく、良き物を残せるよう‘進化’して欲しい。








安倍晋三首相が辞任した!


20070307020442.gif

安倍首相が辞任というニュース速報が入る。

正直、信じられない。

この前、所信表明演説を行ったばかりでの辞任。

思えば、昨年の台湾旅行の時、ホテルで首相就任したのを知ったんです。あれからたったの一年かぁ~

先週、安倍首相は
「海上自衛隊のインド洋補給活動によるテロ措置法の制定を職を賭して行う」
と話していたが、これに反対している、民主党の小沢一郎との会談が
実現出来なかったのが辞任の理由だろうか?

2006年自衛隊観艦式 安倍晉三登艦校閲


これまで、インド洋の海自艦艇派遣で
自衛官が3人死亡しているという。

一人は過労死、一人は寄航したドバイで交通事故死、
もう一人は今年7月に艦内で自殺。(週刊文春)

今国会で、おそらく民主党から激しい追及を受けたかもしれない。



私は、これまでの小泉改革には反対だったけど、安倍さんには
当初は期待していました。

安倍さんの本も読んで、私の考えと近いものがありましたが、
首相になってから、本に書かれている思いとは、真逆なことが
多かった。残念なことでした。


ちなみに、安倍さんは親台湾派だったと言われる。

2年前には、日台医師連合会で講演しているし、今年6月には
李登輝氏が宿泊した、ホテルオークラで森喜郎と一緒に李氏に
密会したとも言われる。


早速、次の首相は誰か?という報道がされている。

次は首相は、口の曲がった、
自称秋葉オタクのあの人だろうか・・・・?

私は、あの人好きなんですけどね(^.^)


SPIRIT(霍元甲) フォフォフォ~ 霍霍霍~


20070307020442.gif


二年程前に公開された映画SPIRIT(霍元甲)
レンタルで観ました。

映画




SPIRIT=精神という題名から

「今までのカンフー映画とは違うかも・・」

・・という想像から前から気になっていた映画ですが、
観てみた結果は、想像通り。いやそれ以上でした!


主演のジェット・リー(JET・LI)は味のある演技を出し、
日本からの出演した、中村獅童の役柄は、武士道精神を体現した
武道家として出ておりとてもカッコいいです!



リーにとってこの映画で、カンフー映画は最後の作品だそうで

「映画を観ている人が、主人公と一緒に人生を歩んでいる気分に
 なれる映画にしたい」

・・・と話していた通り、とても感情移入ができる映画です!


内容や感想をあまり書くと、ネタバレになってしまうので、
書きませんが、とてもオススメの映画です(^.^)
暇な時、是非レンタルしてみてくださいな。



主題歌を歌う台湾の周杰倫(ジェイ・チュウ)のMV
とてもかっこいいです!



なお、ジェット・リーが演じた‘霍元甲(ファ・ユンジャ)は、
1910年頃(日本では大正時代)に実在した武道家ですが


映画の内容は殆どフィクション(映画のシーンにある毒殺は脚色です)


なので、間違っても真実のお話ではありません。
ジェット・リーのこの映画への思いを感じ取ってみてください。







台湾語の会話集を買いました。逐家好!


20070307020442.gif

先週、前々から買おうと思っていた初心者向けの
「台湾語会話」を購入しました!


元々、初心者向けの(繁体字中国語)の参考書が欲しかったのですが
日本国内の本屋に繁体字の語学本は、全くというくらい無く、どこを
探せど、(簡体字中国語)しか置いてありません。

以前、香港人に聞いても、「繁体字の本は日本じゃほぼ無いよ!」と言われたものです。

中国語
今回買った本は‘台湾語’を扱った本。
日本の語学書籍では珍しいと思います。


値段は1900円とお値段高めだけど、CD付きです。
そして、嬉しかったのは(繁体字中国語)も併記されていて、
CDを聞きながら台湾語・中国語が学べます。

だから繁体字も学べてとてもいい!(^.^)


この参考書を見て気付いた事がありました。

時々、動画やネットテレビで、台湾番組を観るのですが、番組で覚えた
片言の単語が、
いままで中国語と思っていた単語が実は、
なんと!台湾語でした!


中国語
つまり、台湾の番組では、中国語だけでなく台湾語も、
よく使われているという事なんですね。


台湾語会話の著者の前書きに
「台湾ドラマでは実際、台湾語と北京語が入り混じります」
ーーーーと書いてありました。



せっかく買ったのですが、いつも夜寝る前に目を通しているだけで
イマイチです・・・

‘継続は力なり’少しでも勉強しないと・・・・(^.^)



この著者が書いておられた、挨拶の中に気になる事が
書いてありました。

「1987年以降、台湾では自由に台湾語が使われ90%近くが
 日常、台湾語を使います。日本では台流ブームが出ていますが
 これを機に台湾語を知って欲しいです。」


とはいえ台湾語は難しそう・・・・
声調が中国語が4段階あるのに対し、
台湾語の声調は、なんと7段階という。


日本で台湾語を勉強する環境は難しいと思う。
せいぜい、東京みたいな都会じゃないと学校ないし、参考書も極めて少ない。台湾留学するぐらいじゃないと身に付かないだろう。


私は中国語を見ていますが、台湾語で挨拶とか初歩的なものは
知っておきたいと思いました。多謝


 

ビビアン・スーを懐かしく感じた


20070307020442.gif

近年、台湾・韓国を主に活動している、ビビアン・スー(徐若瑄)
日本国内では、ビビアンの日本芸能界への復帰を望む声が多い
という記事を目にしました。


久しぶりに聞く名前、懐かしいです!ビビアン・スー


かわいいながらも、天然な性格で面白おかしく話す日本語で
周囲を明るくさせてくれる雰囲気がとても好きでした。


私が、ビビアンを初めて知ったのは1994年。
‘笑っていいとも’に宣伝で出演した姿でした。

その時、日本語は一言も話せませんでしたが、私の第一印象は
「え!こんな、かわいい娘が台湾にいるの?」でした。


台湾に方には、大変申し訳けないのですが
当時の私の持っていた台湾人女性のイメージは
「化粧っ気の無い人達」というイメージでした。


だから、ビビアンの可愛い‘アイドル顔’は衝撃的でした。


この当時、日本芸能界って、1998年にモーニング娘が誕生するまで、
‘アイドル’が流行らなかった時代。
1989年の高橋由美子が、最後のアイドルとも言われました。


ビビアンの日本デビューに、私が思ったのはー

「かわいい娘なのに、アイドルデビューで日本に来たのなら
 成功しないだろう。もう5・6年早ければ・・・」


・・・・・でしたが二年ほど過ぎた後~


1996年のウッチャンナンチャンの番組‘ウリナリ’
出演している彼女の姿を久々に観ました。
(まだ彼女、日本で頑張っていたんだなぁ~という当時の印象)


それからというもの、ウリナリを足がかりに、CDデビューを果たし
遂には、日本でビビアンを知らない人はいないほどの存在になりましたね。
 

私は、ファンではありませんでしたが、
遥々一人で台湾から来た彼女が、日本で大成功して本当に良かった。
と、当時は思ったものです。


ちなみに、台湾でビビアンは、ジュディ・オングやテレサ・テン
欧陽菲菲など、日本で大成功を果たした芸能人の一人として
数えられているそうです。


ビビアンは現在、昨年から韓国を主眼に活動しているから
おそらく日本での活動は、もう無いと思いますが、
今後の彼女が、どこまで大きくなるか楽しみです。


最後に、youtubeにてビビアン・スーの微笑ましい
お婆ちゃんとの再会の動画がありました。


ビビアン・スーの里帰り
http://jp.youtube.com/watch?v=Lwlfqltbb-Q

台湾のCM
http://jp.youtube.com/watch?v=lEDmPCP1woM



ウリナリでも、メンバーと一緒にビビアンの故郷訪問の
番組がありました。

「お婆ちゃん、中国語が出来なくてェ日本語が得意なの~
 だから、ビビアン、日本で日本語覚えたから~
 お婆ちゃんとは日本語で話すゥ~お婆ちゃん最近体悪いのぉ~
 元気かなァ~」


と、大好きなお婆ちゃんを心配したビビアンを思い出します。



ビビアンのお婆ちゃん、まだ元気にしておられるといいですが。


 







FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。