初心者の台湾劇場~愛台灣
FC2ブログ

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾の報道~安倍首相は辞任を拒む

20070307020442.gif
参院選挙、予想はやっぱり民主党でしたね。
選挙前から明らかに自民劣勢の雰囲気。

「これで民主党が負けるようじゃ馬鹿だよ!」
・・・とは、一週間前の職場の同僚の言葉。


参議院選挙を、台湾の報道はどう見ただろうか?
と新聞や動画をチェックしてみました。
(私は中国語は分かりませんが・・・・)

日本のマスコミが報道したのと同じく

「安倍首相は辞任するか?」

ーーーという点が少し目立ったような感じですね。

他には、選挙当選者の平均年齢を書いた記事がありました。
戦後生まれの人が殆どなくなり、当選者の平均年齢は51.3歳
一番若い当選者が、民主党比例の吉川沙織(30歳)と報じている。


吉川さんって私よりも若いんですね(労組の組織票が強そう)
最近の選挙を見ていると、少しずつ私より若い人が立候補し始めました

見ていると初々しくも見え・・(まるで年寄りみたいな発言(笑)
日本の為に、ぜひ頑張って欲しいものです。


天空新聞・動画(安倍首相、辞職を拒む)
http://news.yam.com/view/mkvideopage.php/20070730544022

PS:民主党の親台湾派・大江康弘さんも、なんとか当選されて
   よかったです。日台交流の発展を願っております。
スポンサーサイト

台湾について日本共産党より回答を戴きました

20070328213113.gif
選挙間近ということで~

台湾について、各党はどういう見解を抱いているか!?

メールにて民主党・日本共産党に聞いてみました。
(他の党は質問は受け付けていないようなのでメールしてません)


メールしたところ早速、日本共産党よりご回答戴きました。
以下に私の質問メールの内容と、共産党の回答を紹介します。


私の質問メールの内容です



日本共産党 御中
 
選挙戦たけなわの所で恐縮です。

台湾関係について質問があるのですが

来年の3月に行われる台湾総統選挙に出馬している
民進党の謝長廷氏が、先月来日した際
「当選したら対日交流を重視したい」
と話していましたが

謝長廷氏が政権をとった場合、国交が無い台湾ですが
日本共産党は台湾とは、どう向き合ってゆくでしょうか?

中国と関係が大変深いようなので、少し気になりメール致しました。

お聞かせ頂けたら幸いです。






日本共産党よりメールの回答です



メールありがとうございました。
 日本共産党は、台湾問題については、今回の参院選政策でも、次のような立場
を明らかにしています。

-----------------
台湾問題の平和的解決をめざします
 日本は、1895年に中国から台湾をとりあげて、50年間にわたってここを自分の
植民地とし、1945年のポツダム宣言を受諾して中国に返還した国であり、台湾問
題には、歴史的にも特別の責任を負っています。日本が、国際関係において「一
つの中国」という原則を堅持することは、その立場からいってもとりわけ重要で
す。
 「一つの中国」に到達する方法としては、平和的な方法で、台湾住民の合意の
もとに中国大陸と台湾の統一を実現することを、強く希望し、そのためにあらゆ
る努力をつくします。

-----------------
 
より詳しくは、次の「しんぶん赤旗」記事がご参考になると思います。
●台湾の将来と「一つの中国」の関係は?
http://www.jcp.or.jp/faq_box/01-09/2001-0923faq.html     
      日本共産党中央委員会 国民の声メール室






あらら・・・・・
こういう回答は予想していましたが
中国重視の日本共産党らしい回答でした。
(完全な中国側の立場でしたね)

突っ込んでみたい所は色々あるのですが
まぁ~なんていうかー・・・・・

日本共産党は、台湾の人々の多くが

中国との統一なんて望んでいると思っているのでしょうか?



郷土愛を強く持った台湾人がこれ見たら
さぞ猛烈に怒るでしょう。


とはいえ、日本共産党様には素早い回答をして頂き
感謝申し上げます。


(民主党は回答まだかいな~!!)




台湾を中国と扱う?日本の市町村

20070307012414.gif 
 メルマガ台湾の声で、全国各地の市町村が、日本に住む台湾人
又は、日本に帰化した台湾人の住民票などを、どう扱っているか
を特集しています。

メルマガを読みますと、多くの市町村が‘中国台湾省’などと
住民票に明記されたりするそうです。

私の住んでいる松本市はどうかは分かりませんが・・・・

今年4月に、機会あって松本市在住の各国別の外国人の人数を
表した資料を見る機会を得ました。

見てみるとチョッとおかしかったです。

それは、国別に欧米ではアメリカ・イギリス・カナダ
アジアでは、韓国・中国・フィリピンなどなど・・・・・・

・・・・しかし台湾の国名は、全く入っていませんでした!

松本市には、飲食業などを営む台湾人が多く住んでいます。
なのに、台湾が無いのはなぜ??


う~ん・・・これって、もしかしたら台湾人の人数は中国人と一緒に
されているのかも。
だとしたら、大変失礼な話ですね。

松本市も例外ではないのかも知れません。



民主党は台湾をどう見ているだろうか?

20070307011308.gif  

あと6日で参議院選挙ですね。
どのマスコミを見ても圧倒的に民主党が優勢です。

マスコミの世論調査が正しく反映されれば、民主党が過半数取れるそうです。これには驚きました。

もし?民主党がいつの日か政権を勝ち取った場合台湾とはどう向き合うのか?

幾つか民主党と台湾の関わりとか調べてみると親台湾派の議員は何人か見られますが、自民に比べて少なそう。
党首の小沢一郎は、些か中国寄りに感じます。

今年来日した、李登輝前総統は 「安倍政権の続いているうちに、日本は強くなって欲しい」 ・・・・・と語っていました。

親台湾と聞かれる安倍首相。

李氏が、自由に日本旅行出来たのは、安倍政権の影響もあったと思います。(自民を応援しているわけではありませんが・・・)

来年も来日を希望している李登輝氏。

台湾にとっては自民か民主、どちらが好都合か?


話は変わって、日曜日には夫婦で必ず選挙に行くのですが投票する政党を決めた私と違い、妻はまだ決めてません。

20070328213113.gif

「なぁ~投票する政党はもう決めたか?
 しかし自民党の赤城農水大臣ってほんとダメだなぁ~」





20070312135211.gif

「赤城大臣って誰?何かやらかしたの?
 え、違う?何やった人なの?」




世の中の動きに全く興味が無いご様子です。
やれやれ~

妻は、私の義父に、また怒られそうです。
「お前はニュースを知らなくて本当に困る!!」って(笑)笑い泣き



夢によく出る台湾アイドル

20070312135211.gif

こんばんは。おかみです!


guessshow4.jpg
先日の私の夢(寝て見る方)に
台湾アイドル
楊丞琳(レイニー・ヤン)が登場!
しかも、何故かすっぴん!

レイニーは、私の友達役で出てきたけど、
なぜかふくれっ面でした(笑)
喧嘩してたかな!?

あんなかわいい方と友達なんてハート 正夢なら嬉しいですが、、、。

以前も5566などの台湾芸能人がよく出てきましたが
久しぶりにまたなかなか楽しい夢でした。

(今、夢中になっているのはEXILE「放浪兄弟」なんだけど
 なぜか頻繁に台湾アイドルが夢に出てくるって何かの暗示かな?)





初めて‘台湾’名義で国連加盟を申請

台湾の陳水扁政権が、この度初めて‘台湾’の名で国連に加盟を申請したという。

いままでは‘中華民国’で申請してきたが相次いで却下されてきた。
今回も台湾の名で申請するが、却下される見通しだという。

う~ん・・・
私は深い知識は持ち合わせていないので、詳しくまではわかりませんが、却下される原因の一番は憲法にある領土範囲にあるのかもしれません。

中華民国憲法は、これまで幾つか修正されたそうですが
領土範囲の規定がしっかり定まっていないそうで、陳政権は台湾の領土は、台湾本島・金門島・馬祖島・澎湖諸島と言っているものの
憲法では台湾本島から始まり、遠くはチベット・モンゴルにいたるまでの広大な中国大陸を領土と定めてしまっている。
(どっちが本当の中国か?という事になってしまう)

又、歴史から見ると・・・・・・

日本の敗戦により、台湾はマッカーサーの命令により
中華民国の蒋介石率いる国民党が台湾入りして以来
今日まで実行支配という形になってしまっている。


日本が正式に台湾を放棄したのは
1951年のサンフランシスコ講和条約の時。

つまり、法の立場からすると、敗戦から1951年まで、台湾はまだ日本領だったことになる。

その後、中華民国から台湾の宗主国だった日本政府へ


「台湾を中華民国の領土であると認めて欲しい」


と言われたものの日本政府からは・・・・・・


「我が政府は講和条約で台湾を‘放棄’してしまっているので
台湾について物言う立場に無い」



憲法の部分と歴史経緯を合わせると
中華民国は中国大陸から台湾に移った‘亡命政権’という形になってしまうのだという。

こうなると台湾は誰の物か?という事なんですが
最終的には、その土地に住む人民の物、という事になるそうです。



いやぁ~考えると少し頭が混乱してしまいますぅ(^.^)

どうも今のままでの国連加盟は、ちと無理がある感じです。

頭と尻尾がしっかりしていると、可能性は見えてくるかと思いますが・・・・・・


台湾二日目⑤ 二二八紀念館

台湾二日目① 忠烈祠
台湾二日目② 故宮博物院・車窓から見たもの
台湾二日目③ 民主紀念堂(旧:中正紀念堂)
台湾二日目④ 倒扁デモを見学



二二八倒扁デモを見てから
二二八紀念館に行きました。
台湾史を知る上で、ぜひ訪れたかった場所です。

二二八紀念館は、日本の敗戦後、大陸から渡ってきた中国国民党への反発から起こった二二八事件に関する展示をする記念館です。



この事件は、戦後大陸から渡ったいわゆる外省人と、戦前から台湾に住む本省人の間に、深い溝を作った、悲しい事件です。


建物は日本統治時代は、NHK台北支局として使われ、二二八事件はこの建物を占拠した台湾人の決起を促す放送から始まりました。


夫婦で建物に入ると、少し怪しげな日本語で・・・・


二二八
「日本人デスカァ?ワタシ案内しますよ!
 おぉ!長野県から来たのですか!
 確か、山本五十六大将の故郷でしたよね?」


20070312132443.gif

「いえ、、あの方は新潟県出身です。
 (五十六って台湾で有名なのか・・・)」



折角の好意なのでありがたくお願いしたのですが
このガイドさん
熱心な方なんですが、とっ~ても話が長~い!(真ん中がガイドさん)
二二八



話は台湾の歴史から~細かく始まり、二二八事件についての話はとても先になりそうな勢い。でも、大変熱心な方です。

二二八
「娘が東京に住んでいてね。東京に行く時は必ずお米をいっぱい持って行くんだ。台湾はお米が沢山取れる。統治時代に農業を整備してくれた八田與一のお陰だよ!」


ガイドさんの名前は忘れたが、歳は72歳。
東京の娘に会いに行く時は、必ず靖国神社に参拝するのだという。
日本人としてありがたい事です。

二二八
「私たちの歴史はとても恥ずかしい!
オランダ・清・日本と外国人に統治された歴史です。
でも日本は戦前、台湾にとてもいいことをしてくれた。
だから私、日本大好き!一番よ!」


とても嬉しい事を言ってくれました。


二二八

「あの~すみません。
 よかったら私も一緒に見学させてもらえますか?」




台湾史について夫婦で聞いてる最中
大阪からきたという70代の堺さん(仮名)と一緒に館内を回る。

それから50分たった頃だろうか・・・
ようやく歴史の話が終わり、いよいよ二二八事件の話に
移ろうかという時だった。突然ガイドさんが・・・・・・

二二八
「突然ですみません。私、もう帰る時間です。
 パネルの説明は漢字だから意味判ると思います。
 ではこの辺で。さようなら~」



二二八

「あれだけ話して、もう帰っちゃうのかよ!!!」



これも台湾人の性格なのでしょうか?
堺さん、とても不満そうでした。


館内は、私たち夫婦と堺さんの三人だけに。
静まり返った館内で、二二八事件のパネルを
知り合ったばかりの、堺さんの解説を聞きながら見て周りました。

この堺さん、大変な勉強家でした。
台湾に関する本をいっぱい読んでこられたのだそうです。


二二八

「お二人さん、よかったらチョッとお茶でもしませんか?私が全部おごるから。」



20070312135211.gif

「え!いいんですか?
 やったー!!」




現金な妻です。
館内と見終わり、堺さんのご好意を受け、紀念館の隣にある
喫茶店でお茶する事になりました。


二二八紀念館には、日本語が出来るガイドさんは数人いるそうです。
私たちが知り合った熱心なガイドさんに、もし案内される事になったら
色々お話聞いて下さい。いい方ですから。







地震に遭遇しました。

新潟県にまた大きな地震が!
中越地震以来2年振りです。

私の住んでいる長野県にも地震が来ました。

私は仕事中に外で地震を感じました。
外で感じるのは初めて。
まるで船に乗って揺られてる感じでした。

私の所は幸い震度3で済みましたが
自分が新潟県民の立場になった事を考えると
本当に気の毒です・・・・・・

月並みな言葉になってしまいますが
被災されたみなさんが
頑張って乗り越えられる事を願ってやみません。

李登輝・著「武士道解題」を読んで

李登輝
 
先月、図書館から借りたー
李登輝さんの「武士道解題」

情けないですが、結局3分の2しか読めませんでしたが

この本は本当にいい本でした!
ここ数年の間に読んだ中で最高です!

内容は、おつむの弱い私には
‘解題’どころか‘難解’でした。

分からないところは、何度か読み返したりと
面倒くさいなぁ~と思いつつの読書でしたが・・・・・
本書には人生の哲学がいっぱい詰まってました!

私が一番気に入った所は「天下為公」つまり
わかりやすく言えば‘万人の為に尽くす’でした。

著者の李登輝さんは若い頃、農業経済のスペシャリストとして
名を馳せる学者でしたが、これを聞きつけた当時
一党独裁と言われた国民党からの要請で政界入りし
台湾農業から始まりやがて、台湾の総統となり
今日の台湾に、民主主義と豊かな経済力を作り上げた方です。

偉大な政治家と称えられる李登輝さんですが、本人曰く
「正直、政治に興味は無かったし、国民党は大嫌いだった」
と語っています。

しかし、当時疲弊した台湾農業と搾取される農民の姿を見て
「彼らをなんとかしなくてはならない」
という気持ちから、大嫌いだった国民党に入党しました。

「自分を捨て、人の為に尽くす。
 それには実践と勇気が必要、これぞ武士道である」


読みながら・・・・

20070307011059.gif
「今の職場で、あんな事・こんな事が
 起こったら果たして自分は行動できるだろうか?」




・・・・・と頭の中でシミュレーションしたけど
自分に一番足りないものは、勇気だと思いしらされました。

本書は、新渡戸稲造の「武士道」を基に、西洋哲学から始まり
日本精神、そして武士の歴史も交え紹介しています。


生き方を模索している方、人の上に立つ立場の方
外国人と接する機会の多い方など、本書はオススメです!



内容はチョッと難しいけど、無理してでも読むと
絶対理解できます。

高タンパク低カロリーな本書を是非ご一読を!

(全部読んでいないのに偉そうに言ってしまった・・・・)

※内容と少しずれていたら、すみません。



183CLUBの曲は何度聴いてもいい!

20070312135211.gif
こんばんは。おかみです。

今日は以前から好きな183CLUBの歌のことを書きます。

先日、昨年はまった台湾ドラマ「カエルになった王子様」
サントラを久しぶりに聴いて、改めていい曲が沢山あるなぁと思いまして。

その中でも、「魔法」・「not Brave Enough(不?勇敢)」・「我只想要」・「真愛」はきれいな感じで大好きです。

あぁ~またドラマ見たくなちゃいました。

183


国民党HPに日本語ページが開設

20070307011059.gif
台湾:国民党HP 日本語サイト

台湾の野党・国民党のHPに日本語ページが開設されたと聞き
早速観てみましたが・・・・
難しそうなので、途中で読むのやめてしまいました。

台湾の与党・民進党のHPは前々から、日本語ページが開設されていましたが
今回国民党も作ったのには驚きました。

来年3月に行われる総統選挙を考慮しての一環らしいのですが
はたして日本人で国民党を応援する人は、どのくらいでしょうか。
日本人だと殆どが、民進党か台連の応援するような気が。

すいません。あくまで私の勝手な判断です。
善悪を書くつもりはありませんので、あしからず。

昨年7月、総統選出馬している国民党の馬英九氏が来日した際
日本側から‘中国寄りの反日’と見られていただけに
これを払拭しようと、各議員に挨拶してまわったそうです。

今回のHPも、日本人に親しみを持ってもらいたいという
国民党なりの努力かと思います

3週間後の参議院選挙が楽しみですが
台湾総統選も注目していきたい選挙です。

現在、台湾の聨合報よれば国民党の馬英九氏が有利と報じられているそうですが、一方で支持率を着実に伸ばしてきている、対立候補の民進党・謝長廷氏の今後の成り行きがどうなるか楽しみです。

選挙って、サッカー試合と同じように最後の最後で
何が起きるか分かりませんね。

今日、家に投票入場券が送られてきました。
必ず投票に行くぞぉ~絵文字名を入力してください

投票して、その夜の選挙速報を観るのが楽しいんですよにっこり

(だけど、出口調査ってやめてもらえないかなぁ~
 あれ見ると、せっかく選挙行っても楽しみ半減ですよ!)





中国語がペラペラ・Gackt in 台湾

20070306193852.gif

大河ドラマ・風林火山のGacktは、かっこいいです!
役への抱負についてのインタビュー聞いても、なかなか奥深い思いを話しているのを聞くと、Gacktって知的だなぁって思います。

動画を見ていたら、チョッとびっくり!
Gacktが中国語をペラペラ話してるじゃありませんか!

王力宏(ワン・リーホン)と熱唱


す、すごい!えぇ しかも王力宏と一緒ですかぁ~
Gacktは、努力家なんですね!
数人の台湾人の友達がいるそうです。

私は、いままで少々英語を勉強してきましたが
全然使わないから、すっかり英会話のレベルは
落ちてしまいました・・

観ていたら、私もレベル落とさないよう英会話を勉強したい
と思いました。

欲言えば、中国語も是非やりたいです(^.^)
でも中文は、かなり難しそぉ~


ホテル名に付く酒店・大飯店という用語

20070312135211.gif

こんばんわ おかみです!

シンガポール・台湾と旅行してチョッと疑問に思った事です。

それは、泊まったホテルの名前が大抵
酒店とか飯店といった
名前についてです。

普通に日本語で考えてしまうと
酒店なら酒屋
飯店ならレストラン

・・・のように思ってしまいます。
チョッと面白いです(^.^)

シンガポールに住んでいる弟に、この用語について聞いてみたら
「酒店はホテル、大飯店はレストランだよ」

と聞いたのですが・・・・・・

台湾のホテル名の殆どが
大飯店あるいは飯店を使ってることを考えると
弟が言っていたのは違うみたい。

ちなみに、シンガポールは酒店を使った
ホテルが多かったように思います

昨年、ネットでこの言葉の由来を聞いてみたら

「中華圏では昔、酒屋や飯屋を営んでいた店が
 旅人を宿泊させることがあったようで、
 そこからの由来ではないかと思います」

というご意見を聞きました。

台湾旅行のパンフを見ながら、ホテルの名前をみるたび
「本当の由来って何から来ているのだろう」
と、ふと思ってしまいますきゃぁぁぁ




最近、仕事が忙しい

 
チョッと私事です。

いやはや、仕事の忙しさで、台湾旅行に今年は行けるか
いよいよ難しくなってきました。
ブログの更新もままならないです・・・・・・

今年は台湾の澎湖諸島に行きたいのですが
希望が叶うかどうか?といったところです。

一方、妻の方は友人や仕事のお客さんと一緒に、台湾茶の先生を呼んで台湾茶セミナーを開催することになりました。
開催に向けて、準備に忙しく動いています。

お茶と言えば、昨年の旅行で買ってきたお茶は、
すっかり終わって飲めなくなりましたが

ジャスミンティー、東方美人などなど~

食後に飲むと、とても美味しい!

又、台湾茶飲みたいなぁ~(^.^)


FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。