初心者の台湾劇場~愛台灣
FC2ブログ

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢街道フェスタ 

20070307023903.gif
Good evening. I am OKAMI.

I write an impression of ‘shinshu yume kaido festa in matsumoto city’ which went the other day today.

A gourmet in a prefecture and special products formed a line mainly, and, as for this event, what watched a program of local all of you on a specially installed stage was important.
200705271003000.jpg
Taiwan and a booth of Malaysian sightseeing PR opened a store from a few years ago.

From Taiwan, lot, Malaysia where a tourist brochure, sampling sale of Taiwanese tea, trip to Taiwan were had souvenir sale, an ethnic dance.

It was for the Taiwanese staff to have had this sake come from Taiwan expressly.

In addition, it was a young person, but Japanese explained tea for the enjoyment fluently.
20070530214718.jpg
The scale was a small thing, but I have you cooperate in this way and what can interchange is nice and pray an event of one's town for more a lot various plans of will increase in future.
スポンサーサイト

信州夢街道フェスタ 台湾ブース

200705271005001.jpg200705271002000.jpg

 5月26・27日に松本城で、信州夢街道フェスタ2007が行われました。毎年行われる催しで、全国の都道府県のブースが店を構え、特産品の販売が行われました。

 今回は、海外から台湾マレーシアが観光PRを兼ねて、出店しました。
ちなみに台湾は今年で3回目の出店です。

 夫婦で、台湾の美味しい食べ物でもあれば買いたいなと思い、短い時間でしたが行ってきました。


~台湾ブース~

200705271005000.jpg20070530214718.jpg


200705271012001.jpg 台湾ブースは、他のブースより2倍の大きさでしたが、来て見てびっくり!
置いてあるのは、お茶と観光パンフのみ。
チョッと寂しいです。

お茶は試飲ができました。
イベント行われたようですが、行った時は早い時間だったので、見れなかったです。



20070530214533.jpg 台湾からスタッフが3人来ておりました。
一人の台湾男性は、販売してあるお茶を製造している工場の方で、日本語がとても上手でした。

「今日の午後には、台湾に帰らないといけないんですぅ~」と話してました。

 しかし、ここのお茶は値段がホント高かった。

200705271012000.jpg パンフが沢山置いてありました。
今年は日本・台湾は日台文化交流年なんだそうです。

展示が寂しかった台湾ブース。
せっかくの物産展なので、パンフとお茶だけでなく、せめてお菓子とか販売して欲しかったです。
 来年は、是非食べ物をお願いしますネ!





~マレーシア・ブース~

200705271013000.jpg マレーシアブースは、鮮やかな民族衣装を着たお姉チャンが出迎えてくれました。

嫌ゃ~な思い出が蘇ってしまいました(^.^) 

実は、2年前シンガポール旅行に行った際、マレーシアのクアラルンプールでタクシーのボッタクリに遭った記憶が・・・
お姉さん、ごめんなさい!
 
 
200705271015000.jpg 
マレーシアブースで行われたくじ引き。

こちらのブースは、観光パンフはもちろん、他に色々と展示されていました。展示品は少ないですが、活気がありました。
南国を強調したブースでした。





観光PRという為か、台湾・マレーシアともにパンフだけでなく、食べ物の展示販売して欲しかったんなぁ~
すいません。夫婦でいつも食い気ばかりなんで。

とはいえ来年も、ぜひ来て欲しいです。
他の国々からも出店してくれるといいなぁ~

どうしようか悩みます

 久々のブログです。やっと疲れが取れましたぁ~

 30日に李登輝さんが来日するとの事で、定期購読しているメルマガより‘李登輝・前総統を成田空港で歓迎しよう‘というご案内が来ました。

 私は幸い30日が休みなので、成田に行こうと思えば行けれるのですが、正直けっこう遠いし、往復の交通費だけでも結構高い!
 
‘生で李登輝さんの姿を見てみたい’という、単なるミーハーな気持ちなんですが、日本でお姿を拝見できるのも、そうそうあるわけではないし・・と考えると、どうしようか?と悩んでしまいます。

時間も無いから、早く決断しなきゃ!
いい歳して、なかなか決断出来ない所が、私の欠点なんですぅ・・涙

 

最近、疲れ気味です

 このところ、気温の温度差が激しいせいか、少々疲れ気味です。

他のところはどうか分かりませんが、私の住む町はここ最近、最高気温と最低気温の温度差の平均が10度の開きがあります。先週まで、夜はストーブ炊いていたくらいです。

今日は、最高気温は30度くらいの気温でしたが、明日は一気に下がって、最高気温は19度なんだそうです。

 今日は、一日中フラフラ状態ですたぁ~

今日は極端な暑さに加え、昨夜、妻が深夜までExile特番を見ていたので静かに眠れず。ホント参っちゃいました~

寝不足とダルさが暫く続きそうです。

「武士道」解題 を読む

 来週の30日から、李登輝さんが来日され、念願の「奥の細道」を旅される事が実現されてなによりです。
それにあやかり、昨日、図書館で李登輝「武士道・解題」なるチョッと難しそうな本を借りてきました。

20070324151504.gif 早速、ページをめくりましたが・・・・やばっ!難しそう~

かなり哲学的です。まぁ~「武士道」だから無理もないか(笑)

昨日から3分の一読みましたが、新渡戸稲造からはじまり、西洋の哲学者の解釈も含まれていて、おつむの弱い私には、何度か読み返さないと分からない。 挑戦のつもりで、コツコツ読んでくつもりです。

 日本に生まれたのだから「武士道」くらいは読んでおきたい!という気持は、前からもっていました。(かっこい~)
 
せめて、読んだというだけでも、周りにハッタリが効くし!
(なんじゃそりゃ?)

でも、読んでいると李登輝さんの、日本への愛情がとても強く感じられます。今回の東北の旅、自由に満喫される事を願うばかりです。

最近は、仕事が忙しくて、読書もあまりしなくなっていましたが、この本で一つでも自分の為になることを吸収できたらと思います。(できるか?)

しかし、気になることが一つ。

近頃、EXILEにハマっている妻。
連日、暇さえあれば音楽かけっぱなしなんです。
この騒音の中で読書はつらい!

EXILEの歌を、妻から洗脳されている今日この頃です。

「ザイルはもう聞きたくねぇ~だ!」



中国コピー商品に思う

20070328213113.gif

最近、テレビニュースのあちこちで、中国の違法コピー商品について、報道されてますが。

昔から、問題になっていただけに、今頃になって!?って感じです。

私が、20年以上前の小学生だった頃、友人の父親が頻繁に香港に出張した際、ファミコンソフトの海賊版を、息子のお土産によく買ってきていてたくらいです。

もう、違法コピーの歴史は長いや国民性を含めれば、減らす事は非常に難しいのかもしれませんね。

 2ヶ月前、夫婦で台湾歌手のアルバムを買いました。
最初、どこで買おうかと探していたところ、ネットオークションに目的の商品が数点!それに激安!とても魅力的に映り、早速、詳しい項目を注意して見ると・・・・

「こちらのアルバムは中国からの発送となります」

なに!中国とな?う~ん・・あやしい~

一気に疑いの目になり、YAHOO知恵袋で、早速、この一件について相談をかけたところ、台湾人の方から・・・・・・

「中国製品の8割がコピー商品と考えた方がいい。海賊版の可能性が高いですよ。やめたほうがいい」
と、ご指摘を受けまして、結局、アルバムは大手レコード店で購入しました。

 安ければいい!という考えもあるけど、楽して稼いでいる人が裏にいると思うと、絶対こういった商品に手は出したくないですよ。

好きな歌手だったら尚更。その人の印税の為に、購入してあげたいと思ってしまう・・・・

と・・・・・・・キレイ事言いながら、新作が出ても、中古が出回るのを待ってしまう私達夫婦です。

台湾二日目②故宮博物院・車窓から見た物

台湾一日目⑦ 士林夜市
台湾二日目① 忠烈祠

~国立故宮博物院~

 台湾有数の中国の歴史的芸術品を多く展示している。

蒋介石と国民党が台湾へ逃げてきた際、中国から数十万点を、輸送船で運んできたそうで、その為か、陳列品は小物が多い。
蒋介石にとっては宝物だったのかなぁ

芸術に疎い私達夫婦は、ガイドさんの簡単な案内に従って、何も思いに浸る事もなく、サーっと見て終わってしまった。
外観の写真も撮れず、こんなんでよかったのだろうか・・・・・・

館内の撮影は一切禁止。ガイドさんからも注意されていたが、同じツアーに参加した女性が、注意を聞き逃し、故宮名物の展示品を写真で撮ってしまい、周り大勢からブーイングを受けてしまってました。

帰りのバスの中でこの女性、友達と会話で「貴重な物が撮れちゃったね!」
おいおい!その言葉は聞きたく無いよ!



~バスの車窓から①~20070517223742.jpg圓山大飯店 画像が荒いです。

めちゃくちゃデカイ!ゴツイ!朱色で華麗です!
日本で言えば帝国ホテルでしょうか。
統治時代には、ここに台湾神社があったそうです。

台湾旅行に行く前に、職場のオヤジさんに忠告されたことがありました。「圓山大飯店だけには絶対泊まるな!」でした。

このオヤジさん、海外旅行好きで、宿泊は必ず五ツ星ホテルと決めてる方で、ホテル評価はうるさい。
数年前、こちらに泊まった際、部屋になんと!ゴキブリ出現!
今でも、ガイドブックで圓山大飯店の朱色を見ると、汚いイメージを思い出すそうです。

このホテル、もう建築されて数十年経っているそうで、老朽も進んでいるのでしょうかね。

まぁ・・金の無い私達には、眼中に無かったホテルですがね。



~バスの車窓から②~ 中国電影文化城

 故宮博物院から少し降りたら見えました。
日本で言えば、太秦映画村です。(写真撮りたかったぁ~)

何気に見えた所でしたが、私が小学生だった頃、よく観ていたドラマが撮影されていたところです。

そのドラマは‘来来キョンシーズ’

バスの窓から、小学生の頃を懐かしく思い出しました。
当時、友達とお札作ってキョンシーごっこしたものです。

ちなみに、このドラマに出演してた、テンテンは3年前に来日して、名前をシャドウ・リュウとして、現在、日本で芸能活動されてますね。

私の好きだったのは、金おじいさん・デブ隊長
声優も面白かったけど、何かと喜劇っぽい演技に爆笑していました。
ただ、色々調べたら、残念ながらお二人とも、既に亡くなられたそうです。

金おじいさん役の、金塗は7年前に。デブ隊長は昨年、この世を去っています。
金塗は来日した際に、話した日本語が大変に流暢だったのが懐かしいです。

ITOSIIANI-MINI.jpg
シャドウ・リュウさんは、何回かテレビで見ましたが、すっかりキレイになっていてびっくりしたものです。
しかし、もっと驚いたのは、テンテンの実の兄でもあるスイカ頭
台湾のヨン様と言われるほどにカッコよくなり、現在も台湾で俳優なさっているそうです。

※画像はシャドウ・リュウさんブログ‘shadow liuの天衣無縫’よりお借りいたしました

あれから20年以上も経ったのだな~
オイラも歳食ったもんだ。
懐かしさのあまり、長々と書いてしまった!

来来キョンシーズ youtubeより






高速道路で戦闘機の着陸訓練

20070312143929.gif
 NHKの手話ニュース845を、たまたま見ていたら、台湾空軍が高速道路の長さ3キロを使って、戦闘機の離着陸訓練の映像が流れていました。この訓練は3年ぶりなんだそうです。戦闘機(F-22ラプター)

 私は、過去に写真で見たことがあるのですが、映像で見たのはこれが初めてです。

高速道路を使ってジェット機が着陸するなんて、発想が面白い!

この訓練の目的は、有事の際に、空軍滑走路が使えなくなった時、代替滑走路として高速道路を使うのが目的だそうです。

 話はチョッと変わって、日本のあちこち出来た地方空港・・・・・・

開港しても経営が赤字で、結局は税金の無駄遣いだった!作らなきゃよかった!という地域の意見を耳にします。

 ただ、軍事の立場から言わせると「有事になった場合、現在の日本国内にある米軍・自衛隊・民間の飛行場も含めて、数はまだ少ない方」なんだそうです。

 憲法9条が改正されたあかつきには、台湾を参考に、東名高速なんかで、自衛隊機を飛ばす事になる?かも。


   まぁ~、日本の高速道路は、曲がってたりで無理でしょうなぁ黄色い鳥


余談ですが、今日見た、手話ニュース845の番組。
たかが手話ニュースとバカに出来ないです。
15分の短い放送ですが、大手一般では流れないニュースを報道・特集したりします。
ニュース好きにはオススメだと思いますよjumee☆faceA6


台湾二日目① 忠烈祠

台湾一日目⑥ 新北投温泉
台湾一日目⑦ 士林夜市

20070312131407.gif

「皆さんおはようございます。午前の半日観光ですが
これから台北市内の主要な名所へご案内しますね。」



昨日に続き、ガイドの陳さんと一緒に大型バスで半日観光
でも、私達夫婦の他に、一緒に乗り合ったのは、たったの8人。
広々と快適に過ごす事ができました。


~忠烈祠~

20070513224352.jpg 
最初訪れたのは、忠烈祠、沢山の観光客で賑わっています。
日本人の他、香港人?らしき観光客も大勢いました。
ここでの目玉は衛兵交代式
しかし、今日の忠烈祠はいつもの様子と違うようです。



20070312131407.gif
「忠烈祠は、日本で例えると靖国神社です。
ここに祭られてる多くは、日本との戦争で亡くなった、国民党軍の兵士ですね。しかし、今日は何か騒々しいですね。何か催しでもあるのかなぁ~?」



20070513230422.jpg 到着して忠烈祠入り口にて、衛兵交代式を見る。小銃をグルグル回したり、放り投げてみたりの演技に、見とれてしまいました。

20070513231410.jpg 





不動の姿勢の儀仗兵。
次の交代までの一時間、動く事はおろか、目の瞬きすら許されないそうです。

頭の中では、何を思って一時間過ごすのでしょうかね?
炎天下の中、ご苦労様です。(`へ´)ゝ 敬礼っ!

20070513233534.jpg 20070513235010.jpg
 








 門をくぐって中に入る。とても大きい広場。
その奥に、なにやら多くの軍服を着た兵士と、軍楽隊が大勢が整列している。軍の係員達に中央には入らないように制止された。
20070312132443.gif
 
 「陳さん。今日は、来賓か何かが来ているのですか?」


20070312131407.gif
「なんでも、アフリカから軍の高官が来ていて、参拝の記念式典なのだそうです。私は何も聞いていなかったから、びっくりですよ!」



20070513235904.jpg パッパラパッパッパ~と軽快な軍楽隊の音楽で始まった式典は程なく終了。結局この式典で、私達は中に入れなかったが、こういうのは、なかなかお目にかかれない。
20070312135211.gif
「かっこいい!
それにしても、みんな身長高いねぇ!」




この日は、陸・海・空軍の儀仗兵が来ていました。
みんな、身長が平均していて、顔もなかなかいい顔つき。
儀仗兵になるには、顔も身長も一定の基準に達していないと、なれないのだそうです。まず、デブだと絶対なれない。

20070513235932.jpg 20070514000044.jpg


20070312131407.gif 
「みなさん、今日はラッキーでしたよ。
忠烈祠には入れませんでしたが、こういう式典は、ガイドを長くやってる私でも、なかなかお目にかかれないですよ!」


ツアーに参加したみんなが驚きと、珍しさで興奮しました。

ガイドの陳さんは、台湾の兵役についても話してくれました。

「台湾の男は、約一年半の兵役の義務があります。
私も兵役で陸軍に行きました。儀仗兵には、なれなかったけどね(笑)あの頃を思い出すと、あまり良い事は無かったなぁ~
まぁ人生にとって兵役は、良いのか悪いのか・・・・・」


と、話を途中でやめてしまいました。

みんな静かに聞いていましたが、それ以上については、誰も聞きませんでした。

ちなみに、私には92歳の祖父がいます。
戦争にも行った、祖父にとって兵役は
「辛いことが多かったが、仲間と泣いたり笑ったり。ホントいい人生勉強させてもらった。」
と、とても懐かしそうに笑顔で話します。


バスで次の行き先までの間に、陸軍の駐屯地が見えました。

20070514023957.jpg 台湾人男性にとって

あの中は人生勉強か
あるいは、地獄の監獄の場所となるか?・・・・・・







できちゃった婚!

 20070307012414.gif
あぁ~又かよ!です。

 モーニング娘の辻希美できちゃった婚
あちこちで報道されてますね。

 モーニング娘で、できちゃった婚やったのはこれで三人目。
それに、モー娘出身の既婚者いずれも、できちゃった婚。

 いまどきそんなの珍しくないじゃん!の一言で終わってしまう昨今ですが、私はこういうの嫌いです。

 日本人のモラルとか質といいますかーといった意識は確実に低くなっていると改めて実感しました。公の場に出る芸能人達がこんな体たらくですから、数十年後の日本文化は、もっとひどいのだろうなぁ~

 モー娘出身で、できちゃった婚の一人、石黒彩さんは若いながらも、しっかり主婦業こなしている様で、主婦関係の雑誌やテレビの料理番組にも出たりと、芸能界を代表する主婦業の一人、といった存在になっています。

 そんなイメージが付いた石黒さん。お年頃になった愛娘がもし・・・
‘できちゃった婚’したらどんな事言うのか。まさか・・・・・
 
 「娘に子供が出来きたんです!おめでとう!私はお婆ちゃんね!」

 石黒さんが、こんな言葉を世間に発する場面が無ければいいですが。


20070307012414.gif

「お願い!あややとミキティだけは
できちゃった婚しないでおくれ!!」


20070307012337.gif
 
 「いい歳してミキティかよ!!」


 

 :ミキティとはモー娘の藤本美貴

太陽とシスコムーンに落選した小林優美

20070307020442.gif この前、記事に書いた、本多ルルと太陽とシスコムーンに関連して
チョッと思い出した人を書きます。

 私が当時観ていたASAYAN(テレビ東京)で、太陽とシスコムーンのメンバー最終選考をサンフランシスコで行った際、残念ながら落選された4人の中に、小林優美さんという方がいました。

 この小林さん、歌手を目指してオーディションに挑んだものの落選し、当時の所属レコード会社との契約も打ち切られ、夢も破れたかに見えましたが、ASAYANで彼女を知った、台湾のレコード会社からオファーがあり、歌手の希望を胸に新天地、台湾に行きましたね。

 その後、小林さんの事など、すっかり忘れていましたが、昨年の台湾旅行の情報収集をしていた際、偶然、あの小林優美さんの動画を見つけました。↓↓

台湾JETテレビ~優美的台湾 夜市の紹介


http://www.youtube.com/watch?v=usI4smCQVK8

 
現在も台湾で頑張っておられるようです。
それに中国語は、すっかり流暢ですね。
しかし、最近は歌手業の方は?どうなんでしょうかね。
とはいえ、外国で芸能活動するのって、大変な苦労だと思います。

小林優美の所属事務所 http://www.ssm-japan.com/ 

ご注意:小林優美さんで検索すると、
同姓同名のグラビアアイドル小林優美が多数ヒットしました。
こちらの方とは違いますので、あしからずえびぱぐ

太陽とシスコムーン・本多ルル

20070307020442.gif 今日、スポーツ新聞見ていたら懐かしい名前を見つけました!
 
 もう数年前でしょうか
つんくのプロデュースでデビューしながらも、あまり大きなヒットせず、その後、名前を変えながらも結成後、二年ほどで解散した太陽とシスコムーン

 当時の4人のメンバーは、解散後それぞれ別の道を歩み始めたそうですが、その中の一人。中国出身の‘ルル’さんは、現在ソロのシンガーとして台湾・中国で大変ご活躍のようです。

 日本国籍を取得し、解散後は台湾でご活躍。つんくに名付けてもらった本多ルルを台湾・中国では‘本多RURU’の名でシンガーとして活躍されてるそうです。

 日本でデビューした当時、彼女ホント頑張っていましたね。
私は当時、ファンではありませんでしたが、下積み時代を経てデビューした彼女を応援していました。

 最近、シンガーソングライターの河口恭吾の曲「地球兄弟」がアジア数ヶ国で受け入れられてるそうで、河口氏が今後検討中の各国のアーティストを集めて歌う「地球兄弟コンサート」にルルも参加されるようです。
ここまで、大きくなられるとは想像してませんでした。きっと努力家の彼女だから、目標に向かって諦めず懸命に頑張られたのでしょう。
 
彼女の活躍に、つんくさんも喜ばしいことではないでしょうか。
今後、日本のテレビで再び、彼女の姿が見れるかもしれませんね。

台湾の番組yokoso japanに出演した、本多ルルを見つけました。



http://www.youtube.com/watch?v=H0SVWceBS3Q


 

 

 

台湾ドラマとレンタルビデオ屋

20070307023903.gif こんばんわ。おかみですぅ~
 ちょうど一年前から、台湾ドラマにハマった私。
殆どは、台湾アイドルドラマ(J-STAR物)をよく見ます。

台湾ドラマを借りに、市内のTUTAYAやゲオといった
大手レンタルビデオ屋に行ってて、常々思う事があります。

それは、店内で台湾ドラマを探すのが難しい事。

いくつかのレンタルビデオ屋さんがあるのですが、その殆どで
なんと台湾ドラマは韓流コーナーに置いてあるのです!
なのでー見たいドラマを探すのは一苦労・・

この前なんか、台湾ドラマをレジに持って言ったら店員が・・・・・・
「こちらの韓流ドラマは、一度に5本借りると割引になりますよ」だって。

「おいおい台湾ドラマだっつーの!!」なんて言いたくなってしまった。
まぁ~仕方ないわねぇ~

今年の業界占いによると「韓流が衰退して台流がブームになる」らしい・・・・・
ホントに来るかなぁ~
TUTAYAにゲオさん。頼むから分かりやすいようにビデオ配置して欲しいです。


うちの町が市政100周年 松本市に思う

 台湾事ではありませんが、今日私の住む町松本市が市政100周年を迎えました。
20070307011059.gif
これまでの松本市の歴史を、ニュースや町のイベント見ていて
少しジーンと来ました。

「あぁ~やっぱり自分って松本っ子なんだなぁー」
しみじみ感じてしまいました。

長野県の中に住んでいると、県内での私の心は‘松本人’という気持ちが強いです。カッコよく言うと郷土愛ってものかな。

その気持ちがあるせいか、長野県に住んでいて前々から常々思うのは

  「なぜ県庁所在地が長野市になっているのか?」という疑問です。

長野県は南北に長いにも関わらず、県庁は新潟に近い長野市にあります。つまり、県の中心位置になる松本市になぜないのか?なんです。

他にも県の機関をはじめ、長野市には市立図書館以外に、膨大な図書数を誇る県立図書館まであります。
本好きな私は、とーっても長野市にジェラシーを感じる。

10年前の長野冬季オリンピックだって、競技施設が北に集中していたから、お祭り気分を味わっていたのは長野市とその周辺のみ。

まぁ~大雪降るのが北の地域だから仕方ないですが・・・・・

「いっそ松本市が中心になって、筑摩県として独立じゃ~!」

なーんて、学生時代に長野市の友人と、おバカな口論してました。

戦前の長野県で一時期、長野市と松本市の分裂騒動がありました。

結局、当時の県議員の投票の末、わずか一票差で分裂しませんでしたが
分裂して筑摩県だったら、今頃変なジェラシーも持たなかったかな。

とはいえ県歌‘信濃の国’を歌って育った私にとって長野県にも愛着あります。
全国ネットの天気予報に長野県の天気が載っていないと・・・

「なめとんかぁ~!長野県を載せろォー!!」なんて思ってしまう。うわーん

こう思うのは私だけ?

色々つまらない事、書いてしまいましたcrying

市外に出ると松本人
県外に出ると長野県人
海外に出ると日本人

こういう気持ちが、自分の気持ちの中をよく出入りします。

多くの方にもこういった気持ち、少なからずあるのではないでしょうか。

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。