初心者の台湾劇場~愛台灣
FC2ブログ

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾語学留学が叶う?かも

最近、妻が台湾にある短期間ながらも1週間から、中国語が学べる学校を見つけてきました。
 
欲言えば1ヶ月間くらいでも滞在して学んでみたいところですが
定職持っている以上、そうはいきませんよね。

連続休暇は、とれても1週間くらいです。

学校の場所は、台湾海峡に浮かぶ澎湖島。

こちらの語学学校は、宿泊施設はじめ授業料も、3~5人の少人数制ながらも破格の料金。

早速、メールで問い合わせたところ
「5日間の短い期間でも入学を歓迎しますよ」と
快いお返事を頂きました。

たった5日間じゃ、付け焼刃程度の勉強にしかならないでしょうが
綺麗な環境で観光を楽しみつつ、勉強できたなぁ~と。

ただ、この学校はとても人気が高く、留学希望者が年間通して多いため
宿泊施設は前々から予約していないと、難しいそうです。
なので、施設が満杯なら最寄のホテルから通う事になるそうです。

まぁ、こういう場合は語学学校に行くのは諦めますが

なんとか今年は1週間休みが取れるかどうかが、全ての鍵になってます

この前、職場で年間休日の計画表を提出しました。

上司には、今年も昨年のように9月下旬か、10月に
1週間の休みをお願いしましたが、上司曰く・・・

「昨年から正社員削減されちゃったからなぁ~
 
今年は夢叶えてあげられるか分からないよぉ」


今年は、前途多難な模様

私のささやかな夢が叶いますように・・・・頼もぉ~!




スポンサーサイト

台湾で人気者だそうです。だいすけ君

だいすけ君・チャイナエアーにご搭乗
http://www.china-airlines.co.jp/hello/vol024.html
松本秀樹の三度の飯より犬が好き
http://ameblo.jp/macha-daichi/theme-10002839226.html
だいすけ君



http://www.youtube.com/watch?v=kGPtFdEodNg"border="0"align="left">


まさお君



http://www.youtube.com/watch?v=p857q9E4OJw

今日のお昼に「ペット大集合! ポチたま」(テレビ東京)という番組を見ていたところ
台湾でも人気の犬‘だいすけ君’が流れていました。
番組は台湾でも放送されてて、とても人気なんだそうです。

今日見た番組は、テレビ東京ではすでに3月30日に放送されたそうで、長野県での放送はかなり遅い。

なんでもこの、だいすけ君は先代の旅犬‘まさお君’の引退後
二代目旅犬として引き継いだそうです。

私も、まさお君は何度かテレビで見ていて好きな犬でしたが、残念ながら昨年の暮れに悪性リンパで亡くなっていたんだそうです。びっくりです。

ちなみに初代旅犬まさお君は、台湾では‘犬界のキムタク’だったそうです。

 旅犬二代目を襲名した、だいすけ君。まさお君を越えられるか?

私は、だいすけ君みたいな大型犬が好きなので、まさお君に劣らず可愛くていいですねォモォーォ

20070307020442.gif
 犬いつか飼ってみたいなぁ~
 アパート生活じゃ何も飼えないんですよね
ちなみに番組の中で、台湾犬が紹介されなかったのが残念。


台湾人女子大生殺害に無期懲役

 先月、リンゼイさん殺害事件に付随して書いた、3年前に山梨県で起きた台湾人女子大生の殺害事件について、今日判決が出たと報道されていました。

 求刑通りの無期懲役との事。

当時、被害にあった女子大生と一緒に観光していた、お兄さんの気持ちを考えるとなんともやるせないです。まして、楽しい観光のさなかで。

この事件のあと、当時、台湾との交流団体である、李登輝友の会や台湾研究フォーラムという団体から遺族への見舞い金が送られたそうです。

こういった事件後の影で、日本からのお悔みと誠意ある行動があったんですね。
↓のサイト内にUPアップされてる、許世楷・駐日代表と話している被害者の兄の姿が痛々しく感じます。

李登輝友の会・見舞金に関する報告
http://www.ritouki.jp/news/20040810.html

産経ウェブニュース
http://www.sankei.co.jp/chiho/yamanashi/061221/ymn061221000.htm

20070328213113.gif 
 最近、無期懲役について思うのですがー
 
 無期懲役って刑務所で模範囚のような存在で服役していれば、刑が短くなり遅かれ早かれ刑務所から仮釈放で出られるんですよね。

事件の内容にもよりますが、こういった短絡的な犯人も、いずれシャバに出れるのかぁと思うと複雑です。  残された遺族の傷は、一生消えない筈ですから。
 
 今後、終身刑の導入もありじゃないでしょうかね。

台湾に尽力した水利技師・八田與一がアニメ映画化

 日本統治時代の台湾で、広大な水利事業を行った、八田與一(金沢出身)を題材にしたアニメ映画が作られるそうです。公開は来年夏の予定。

 製作するのは手塚アニメでおなじみの‘虫プロダクション’

歴史好きの私としては、八田與一について詳しく知らない分、機会があれば見てみたいなと思います。

20070310223955.jpg思えば、昨年の台湾旅行で桃園国際空港に降り立つ前に、上空から見えた八田與一が作った、桃園大圳の多くの溜池を見て、これだけの規模を何人で作り上げたのだろう?と色々思いにふけってました。

 昨年には台湾のテレビ局で、八田與一を題材にしたドラマ「水色嘉南」も製作、放映されたそうで、出演者は與一の夫人役に松田聖子が決まってたそうですが、愛娘SAYAKAとの親子関係の不和が生じ、直前になって本人から、出演辞退の申し出があったとか。

もし、松田聖子が出演していたら、日本でも放映されたかなぁ

昨年、珍しくドラマ出演していた松田聖子を観ましたが、本業は歌手とはいえ、なかなか味のある演技をしていたので、台湾ドラマに出演した彼女の演技を見てみたかったですね。

台南には八田與一の銅像と記念館があるそうで、機会があれば訪れてみたいものです。

 

ある台湾情報サイトに振り回される

 先週、妻が好きな台湾アイドルのコンサートを調べてた所、とある台湾情報を発信しているサイト(企業が運営)が、求めていたアイドルのコンサート開催日を発信しており、又、台湾現地より格安で予約販売しているという物を見つけました。

 早速メールでコンサート情報を問い合わせたところ、回答の内容は意外なものでした。

「お客様のお問い合わせのコンサートについては、まだ情報が入っていません。それに関する情報を何かお持ちでしたら、ご連絡下さい」

えぇ~!台湾情報を発信しているサイトが‘情報下さい’だって?
しかも個人サイトならともかく企業運営のサイトなのに。

仕方ないので、ヤフー台湾で目的のアイドルのコンサート日程を調べていたら、驚愕の事実が発覚!!

なんと、台湾情報サイトが発信していた、コンサート日程は

昨年の情報だったのです!


改めてサイトを確認しても、2007年の今年に行われるようになっている。

早速、メールで問い合わせましたが、回答は得られていません。

コンサート情報って正確な物でないとホント困ります。
妻は日程調整していただけに、がっかりです。

20070307011031.gif

「ホント勘弁してよぉ~お陰で良い勉強になりました」



回答が来ないようでは、誠意も感じられません。

でっかいどう

 今日から三日間、妻が北海道へ職場旅行に出かけました。

久しぶりに一人暮らしの気分です。

本当は妻は、職場旅行の提案に台湾を出していて、賛同者も何人かいたのですが、結局、お偉い人の一言?で北海道旅行になってしまったそうです。

今回の日程は三日間、函館に滞在するようで、五稜郭近くにある、北海道でも有名なハンバーガーショップで、日本一?大きいハンバーガーを食べると張り切ってます。(なんて店だったかな?)

 5年前、独身時代に私も買い立ての400ccバイクで、北海道の道東および函館をツーリングしました。懐かしい思い出です。

歴史好きの私にとって函館は、新撰組の土方歳三が戊辰戦争で奮戦した所とあって、函館とその周辺の史跡をあちこち周ったものです。

北海道のいい所は、何と言っても‘ただっぴろい景色’です。
手付かずで残る自然の中に、古ぼけた空き家の牧場の風景なんかあって、映画、幸せの黄色いハンカチそのものです。

北海道はバイクツーリング者にとっては、とても良い環境です。

宿泊は、北海道のあちこちに、ライダーハウス(宿代は無料~千円程度)があり、食事も物価が安いから、お金あまり持たなくてもすごく楽しめていいんですよ!

ツーリングでは色々な方々に会いました。

その中で、お会いした宮城の気仙沼から来た男性は忘れられません。

当時、その方はとても明るい方で年齢は34歳の男性でした。

二日間ほどの付き合いでしたが、北海道に来る前に、結婚を約束していた女性と突然の破局。少しでも気分転換したいから北海道に来たと話していました。
人当たりがとても良く、ホント明るかったのですが、話を聞かなければ全然悩みのなさそうな人でした。

顔で笑って心で泣く姿に、なんとも言葉に出ませんでした。

お互い自己紹介はしませんでしたが、あれから4年ー

あの人、幸せになってるといいなぁ・・

他には、会社を首になった人、貯金ゼロになるまで旅行する人、数年計画で北海道の海岸線を全走破する人、日本一周、などなど

1週間の短い北海道ツーリングでしたが、人と肌と肌で触れ合って楽しめた、忘れられない旅でした。又行きたいなぁ~

20070310195428.gif

 「いやぁ~旅ってホントいいものですよね!
それではまた、来週の~」



20070328213113.gif

 「アンタ誰?水野晴郎じゃあるまいし・・古いよね!」

楊丞琳・公式HPの掲示板が荒れた

3348758172.jpg
http://www.sonymusic.com.tw/pop/rainie/index.php

楊丞琳公式HPを久々に見ました。

掲示板を見ましたが、驚きと少しショックです。

2週間ほど前、楊丞琳の北京で謝罪会見した前後にテレビでも、この問題がニュースで取り上げられた事からかー

掲示板(日本語入力可)に日本からの書き込みが多くありました。

 「応援してます」「頑張れ加油!」などなど励ましの言葉は多かったのですが反面・・・・

 大陸への悪口が結構多く、それに対する罵り合いまで。
中には、過去の台湾の日本統治への謝罪を、長々と書き込んだ方もいました。


 まるで‘2ちゃんねる’です。

まぁ気持ちは分かるのですが、公式HPでやるのはチョッとねぇ

今ではすっかり沈静化してますが

 幸か不幸か結果として、日本で彼女の知名度が上がった事は間違いありません。

そんな中に、ある台湾人はこんなメッセージを書き込んでいる。
日本語が少しおかしかったのですが、直すとこんな感じ。

「私は台湾人だ。日本人にお伝えします。私達はとても嬉しいよ。
丞琳を支えてやってください」


嬉しい事を言ってくれてます。

ファンの一人として、私も応援していますよ!加油!

 normal_r0729ty_ycl21.jpg

台湾観光視察団が長野県に

 昨日、立山黒部への台湾人観光について書きましたが、今日のニュースで台湾から観光視察団が松本市に来て、松本城などを見学して回ったそうです。

 主催は、長野県・岐阜県など周辺県によるもので、地元の観光PRが狙いなんだそうです。

 又、昨日には長野県佐久市にある高校をはじめ、過去には松本市の工業高校へ、台湾の高校生による文化交流や、松本市は姉妹都市の関係は無いものの、台湾・高雄市との人的交流が始まっています。

最近、長野県と台湾の交流が広がっています。

 昨年の長野県知事選で、知事の座を追われた、田中康夫さんは在任中に台湾に積極的に観光PRに出かけ、台北市政府や観光関連企業に足を運んだそうです。

 田中知事が台湾でPRした内容は、長野県産の、りんご・レタスなどを台湾へ売り込んだり、長野県と台湾の高校生との修学旅行を兼ねた日台交流を提案したそうです。

 長野県知事は現在、田中康夫さんに変わり、元衆議院議員の村井仁さんです。

 田中康夫は在任中に、県議会や市町村長に多くの敵を作って、批判の多い知事でしたが

 彼が台湾にまいた種が、ここに来て芽を出し始めています。

 もしかしたら、今年か来年に松本空港から、台湾へ中華航空のチャーター便が出るかもしれませんね。
 
 

 

台湾人に人気?立山・黒部ツアー

222.jpg
 今日、長野県内のテレビニュースで、立山黒部アルペンルートが開通した事を報じていました。
 立山黒部の名物といえば、高さ数メートルはある雪の壁黒部ダム黒部峡谷鉄道北アルプスなどなど・・

都会に住んでいる人には、この上ない自然の景色を満喫できるでしょう。(長野県に住む私には珍しく感じなくなってますが・)

 昨年、台湾旅行で、お会いした陳さんから「どちらにお住まい?」と聞かれた際‘長野県’と答えると

20070319212326.gif

「長野県と言えば最近、台湾人の日本旅行で‘立山黒部’は人気あるのよ!」


と答えてました。台湾人の日本旅行の中で一番人気の地方は‘北海道’なんだそうですが、立山黒部が人気とは驚きでした。

ニュースの中で、立山黒部に訪れた、台湾人のおばさんはインタビューで
「とても綺麗でよかったわ!‘さくら’も見れたし‘ありがとう’」
と言っていました うれしいですね。

ちなみに台湾の旅行会社の一部のサイトを見ると、立山黒部ツアーには他に、松本城・飛騨の合掌造り、等々の見学場所が盛り込まれてました。

 松本城は、私の町のシンボル。
建物自体は400年以上の歴史があり、地元とはいえ松本といったら‘松本城’はオススメの一つです。

ここ3年の間に、松本市へ海外からの観光客が増えてきました。
松本は北アルプスをはじめ自然と歴史物が多い街です。

蕎麦・ワサビ・おやき、美味しい物もあります。

海外はじめ台湾の方にも、ぜひ我が松本市に観光で来て欲しいです(^.^)

20070312135211.gif

 「私達の自慢の街、松本市へぜひ カモ~ン♪


20070328213113.gif

  「欧米か!」

F4・朱考天(ケン・チュウ)は反日か?

 Img220511791.jpg
 日本で台湾アイドルといえばF4
今年は観光大使にもなり、人気番組‘SMAP×SMAP’にもゲスト出演が決まり(今夜放送)今年はいよいよ台流到来の予感?も感じます。

 昨年11月ごろでした。台湾の声より‘F4の殿’こと朱考天(ケン・チュウ)反日なのではないか?という記事を見ました。正直驚きました。

 中国で昨年公開された東京審判(東京裁判)出演した朱考天は、記者会見の場で・・・
  
『私はこれまで自分が華人であることを誇りにしてきた。この映画に出たことで、日本市場に影響が出ることなど少しも恐れていない。たとえそのために日本市場を失っても、残念などとは思わない。』
 
 これまで、いくつかの番組でF4特集をやってましたが、この一件について触れた番組はまだありません。

 この前の楊丞林の一件も考えると、大陸でも活動する上では、政治的な事でも大陸に同調するしかないのでしょうか?

 日本の芸能人は、政治の事を何も知らなくても全然問題無いのにとおもってしまうのですが・・

 朱考天が上記のような事を本気に思っているのであれば、ほんと嫌な話です。本人がそれでよくても、他に日本に来る台湾芸能人に少なからず影響があるかもしれない。

 果たして本気に思っている事なのかどうか分からないが、私達夫婦は決して、この朱考天は嫌いではない。

 昨年5月、台湾で楊丞林のコンサートが行われた際、彼女の仲の良い友人である朱考天は、その日に上海で仕事(ギャラも高額)が入っていたにも関わらずキャンセルし、彼女の為にわざわざ応援に駆けつけ、コンサートにも出演した。それもノーギャラで駆けつけたとは、義理堅い人にも感じる。

 又、表面的だけど日本の番組に出演した彼の人との接し方なんかみていると、誠実さも感じられた。

 どこの国にも反日はいるし、日本でも考え方が全く違う人もいる。

でも、最近思うのですが、やっぱり‘’なんじゃないのかぁって。

考えや思いが違っても、信頼できる人であれば好きになるし、心も許せるし、付き合っていきたいと思ってします。

20070307012414.gif
「でも、日本嫌いだったらあまり来て欲しくないって思いますよ。
 ちなみに妻はF4ではなく‘5566’ファンです。」




東京審判・朱考天インタビュー記事(中国語)
http://news.sina.com/sinacn/205-000-103-107/2006-08-30/0615228526.html

朱考天・楊丞琳を応援



http://www.youtube.com/watch?v=K1_2NkyEqfo


安倍首相・台湾独立反対表明を拒否する

 中国の温家宝首相が、日本での日程を終えて帰国しました。

温首相自身も今回は終始、友好を強調するべく色々なパフォーマンスも行っていましたね。

 とはいえ、外交は外交。その裏では激しいやり取りもあったようです。特に‘台湾独立’ついてだったそうです。

 温家宝から‘台湾独立を明確に表明して欲しい’に対し安倍首相は終始これを拒否。

 全体の協議で98%は合意したが残り2%は台湾問題でついに合意には至らなかったという。

 これがもし他の政党だったら、あっさり条件飲んでいたかもしれないむしろ、安倍さんだったからよかったと言えるかも。
安倍首相は、親台派とも言われてる。それはともかく、最近の日本の政治家に‘ここだけは絶対に譲らない頑固さ’を持った人が非常に少なくなったと言われている。 
 
 今回の独立の件で安倍さんが拒否したことに、色々言われていますが
合意できなかった2%は、安倍首相の譲れない部分であり、本人なりに相当頑張られたのではと思います。親中派議員からの圧力もあったと思います。

20070307020442.gif
 自分がもし、首相の立場だったら安倍さんのような行動が取れるかどうか・・想像してしまいました。
 


台湾・高雄の動物園で大事件

チョッと気になった記事です
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000013-rcdc-cn

 内容読むだけでも強烈すぎます。とても気の毒です・・

しかし、ワニが一週間何も食べていないってのは、どういうことなんでしょう?

 何か目的があって餌を与えなかったのでしょうか?

日本でも二年前、ラクダに餌を与えてる最中に、飼育員がラクダに蹴り殺される不幸な事件がありましたが、どこの国でも動物園の仕事の危険性は変わりませんね。

楊丞琳(レイニー・ヤン) 問題になった映像

 昨日の夕方、早くに仕事が終わりテレビをつけると、テレビ朝日で‘親日アイドルの謝罪会見・楊丞琳(レイニー・ヤン)’として特集番組をやっていました。 
 
 ちょうど昨日から、中国の温家宝首相が来日していることも関連しての放送だったようですが、テレビで楊丞琳が出ているのはびっくりでした。

 私は昨年、この問題があったのを知って、どんな映像なのか探していたところ、やっとyoutubeにて動画を見つけました。

 問題になった場面のシーンは、観てみると番組の流れの中では、ほんの些細感じなんですが、これが大陸で大きく叩かれる事になったは・・チョッと驚きです。

抗日戦争は何年? たった八年なの?



http://www.youtube.com/watch?v=NHQXPDHPjvg


ジャッキー・ウーの質問で「盧溝橋の獅子はいくつ?」の質問は難しいのでは?
私もレイニーと同じく、獅子があったとは知らなかった。

なんでも、獅子は盧溝橋の橋の欄干に幾つもあるんだそうです。

盧溝橋は日中戦争の発端の場所。
当時、日中戦争に行った家の爺ちゃんは、「大陸は道らしい道が殆ど無い、あぜ道みたいなのばかりだったが、盧溝橋はとても美しかった」と振り返ってました。

謝罪会見  レイニーの姿が痛々しいです

 この会見で、レイニーは司会者から「中国人民の抗日戦争での奮起」なる本を渡されたとか。

親日である楊丞林に対して、日本という‘踏み絵’を踏ませていると同時に‘君は中国人なんだぞ’と働きかけてる様に感じてしまいます。

 いままでのレイニー・ヤンの発言やインタビュー記事を読んでると、彼女は‘自分は台湾人’という意識がしっかりしている様に察します。

旅々台北のインタビュー記事でレイニーにとって台湾は「私にとって台湾はかけがえのない故郷です」と語っています。

 この謝罪会見、本人にとっては大変苦痛だったのかもしれません。
 
 観ていて、痛々しく感じてしまうのは私だけでしょうか。 



台湾留学を考えた

 昨年の台湾旅行から帰って以来、台湾のことをもっと知ってみたい!
語学を学びたい!語学留学したいなんて欲求に駆られたりしてきました。

 とはいえ今の自分は、定職に就いている上、年齢もいい歳に。おまけに、生涯の伴侶である‘すっとこどっこいの妻’もいる。

 豊臣秀吉的に言えば‘留学のことも夢のまた夢’ ガーン!なにぃ

 いやぁ~いままでいくつかの海外を見て来ましたが、ぜひ語学留学したいなんて思ったのは、生まれて初めてだったんです。

 6年前に今のような思いを持っていたら、間違いなく台湾へGO!ですよ!

 色々言っても仕方ないので、せめて台湾に関係する交流会とか地元の長野県にないか探しましたがー 全く皆無でした!
 
 あるのは中国関連ばかり。

 我が長野県は日中友好が非常に強い県。
昨年、知事を辞任した田中康夫が、在任中に台湾訪問を言い出したら、日中友好団体から激しい抗議があるくらいです。

 ま、それはともかく敢えて妻に気持ちをぶつけてみました(^.^)
 

20070307012414.gif

「あのさ!仕事辞めて台湾へ語学留学してみたいなぁ~なんて・・・」


20070312135211.gif

ダ~メ!私を路頭に迷わすつもり?
それより私が語学留学したいのよ~あなたの分まで勉強してくるから、私に行かせて!!」


20070328213113.gif

 「飯は誰が作るんだよ!!」



過去にイギリス留学の経験のある妻曰く
「興味を持った国があったら、ぜひ短期でもいいから留学してみるといいのよ。表面だけじゃない物も知ることができるからネ!」

楊丞琳(レイニー・ヤン)インタビューを聞く

guessshow4.jpg 日本では台湾芸能を多く知るには、インターネットや本にしてもまだまだ数少なく、情報源も限られている。う~ん残念ぐすん

そんな中、台湾国際放送(ラジオ)の中にある、ミュージックステーションから、昨年放送された、楊丞琳(レイニー・ヤン)のインタビュー放送がありました。


台湾国際放送は日本語放送なので、中国語の出来ない私達夫婦にとってはありがたいですにっこり

ちなみに台湾国際放送のミュージックステーションでは、他にもS.H.E、王力宏(ワン・リーホン)周杰倫(ジェイ・チョウ)の特集などがあり、定期的に台湾の人気シンガーを紹介しています。


楊丞琳インタビュー 聞き手(荘麗玲さん) ※real player必要
rtsp://play.ccdntech.com/vod09/rm/jp060510b.rm

過去のミュージックステーション
http://japanese.rti.org.tw/japanese/singer/index2006.htm


※他にも台湾芸能を知る事ができる、サイトなんかありましたら教えてください。
よろしくお願いします
(^.^)


楊丞琳(レイニー・ヤン)中国に謝罪

楊丞琳・中国ファンに謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000011-rcdc-ent
中国「絶対に許さない!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000000-rcdc-ent
楊丞琳「私の前世は日本人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000009-san-int
normal_1150915505.jpg
 台湾の人気アイドル楊丞琳(レイニー・ヤン)が過去の問題発言について中国メディアを通して公式に謝罪したという。
 
 問題の発端は4年前、台湾の人気番組、「我猜我猜猜~guess.guess.guess」(三立テレビ)で司会の呉宗憲(ジャッキー・ウー)と日中戦争に関する話題の際、日本を擁護する発言をしたことがきっかけ。
この番組が当時、中国の鳳凰衛視を通じ中国でも放送されたことから、中国側視聴者から多くの反発を招いた。

この放送後、レイニーは台北市内をタクシーで移動中、故意に激突してきた車との接触で怪我を負うなど、不可思議な事故に遭遇。これまで中国での活動の際、身の安全を考え、全て極秘で行っていたという。

 ちなみにレイニーは、自他共に認める‘哈日族’(日本好き)で知られ、独学で日本語を習得。
「将来は台湾と日本との交流の架け橋になりたい」と話しており、いつの日か日本デビューすることも考えている。

※レイニーは2007年1月に「我猜我猜猜~」の司会業を卒業している。

(左)当時の問題発言  (右)会見で頭を下げる楊丞林
yaguyagu005.jpg 1175646654259.jpg


謝罪文を出した楊丞琳
ent_yangchenglin_0404.jpg この前、妻と台湾ドラマ‘ラブスタイリスト’を観ていた時です。
主役の明道(ミン・ダオ)の台詞の中に、「君には中国への愛国心は無いのか?」と語ってるシーンに、妻も私も???でした。

 明道(ミン・ダオ)自身は番組‘冒険王’「自分は台湾人だ!」と語っているので、この台詞には裏があるんだなぁと夫婦で思ったものです。
 
 中国では、台湾のドラマはもちろん、歌をはじめ多くの台湾物が流通しています。
 
 大陸市場に進出している以上、台湾側も自分達の感情を抑え、ある意味、したたかにやらざるを得ない。というところでしょうか。

 楊丞琳は夫婦で大好きな台湾芸能人の一人。可愛らしいだけでなく、繊細な性格で、若いながらも奥深い考えを持っています。

 現在は大変忙しいようで当分の間、日本進出は無理なようですが、いつか日本のブラウン管で彼女の姿が見られるのを楽しみにしています。

 日本にいずれ来たら、夫婦で彼女の活躍を、暖かく見守りたいです。

 そして、日本の芸能界も彼女を暖かく歓迎して欲しいです。

 normal_r0729ty_ycl21.jpg

台湾一日目⑦ 士林夜市

台湾一日目① 麗しの台湾へ
台湾一日目② 悪夢の飛行
台湾一日目③ 高価な土産物屋
台湾一日目④ ミラマーガーデンホテル
台湾一日目⑤ 陳さん一家と会う
台湾一日目⑥ 新北投温泉

陳さん一家と別れて向かった先は台北で最大規模の夜市、士林夜市に行きました。

台湾旅行の間、実は夜市は後にも先にも、この士林夜市のみ。しかも観たのはたった30分ほど。その上、観た場所もほんの一角。
惜しいことをしました・・・グスンウパー



20070406200312.jpg
 正直なところ、私はあまり人でごった返した所が苦手なんです。
日本でいうと雰囲気は‘東京のアメ横’でした。
今度台湾行ったら、じっくり観たい夜市です。ニッコリ笑顔
士林夜市は広大らしいので、全部観てまわれるかな?

ちなみにガイドさんからは、こんな説明を受けていました・・・・・・・・・・・・・

20070312131407.gif

買い食いはくれぐれも、絶対に火の通った
物にして下さい。衛生面はホント悪いですから



旅行に行く前に、いくつかのブログで夜市で、‘火の通ってない物を食べたせいでお腹を壊した’なんて記事をいくつか見ました。

ご用心下さいネ がーン

なお、相互リンクさせていただいてる、台湾に住む日本人様が士林夜市にお詳しく
‘士林夜市マップ’を作成中とか。
いい情報が得られると思いますよ!

http://truetaiwan.seesaa.net/台湾に住む日本人の台湾

 20070406200329.jpg
 
20070307012337.gif


  「胡椒餅、食べたかったなぁ~ うーん残念!




※写真はフリー写真素材を使用させていただいてます。


日本の恥

英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(22)殺害事件で、グレアム・フライ駐日英大使は1日、東京都内で記者会見し、「私の娘を殺した犯人は日本を侮辱した。隠れることは許されない」とするホーカーさんの父親のメッセージを読み上げた。
 父親はメッセージで「娘は日本を愛していた。日本の人々と知り合うことが大好きで、日本は信頼と敬意の上に築かれた尊敬すべき社会と考えていた」と強調。「犯人は逮捕されなければならない。警察が犯人を見つけだすための情報を持っている方はどうかご協力ください」と訴えた。
 時事通信ニュースより引用


 連日、この事件が報道されています。
こういう報道を見てしまうと、日本人として本当に恥ずかしい!

英国へ短期留学していた妻は、思い入れがあるだけ、強い憤りを感じています。

 思えば3年ほど前、リンゼイさんと同じ思いを持った、台湾の女子大生が観光旅行で訪れた山梨県河口湖で、偶然通りかかった若い男に車に連れ込まれ、悪戯された挙句、殺害されてしまった事件がありました。

 女子大生さんにとって日本は憧れの国で、将来の夢は日本の大学院に留学し、いずれは日本と関われる仕事がしたいと語っていたそうです。

 なぜ、このような方々が殺されなければならないのか・・・

 日本の治安は、女性が一人で夜道を歩くには危険な国になりました。
私が住んでいる地方もそうです。

 ちなみに昨今、台湾での留学先の人気は、これまでの一位だったアメリカから日本が一位になったそうですが、日本に来る際は、ぜひ気をつけて欲しいと願います。

 それにしても、犯人まだ捕まりそうにありません。

犯人には‘死を持って償って欲しい’くらいの憤りを感じてしまいます。

  

 



 

エミーとの時間

20070307023903.gif 
 こんばんは。おかみです。今日は、病床の主人に代わりまして記事を書きます。

先日、香港人の友人エミー我が家へ遊びに来ました。

彼女は、現在シンガポール在住だが、5月からドバイに転勤とのこと。
どうやら最後の有給をぎりぎりいっぱいとってリフレッシュ、、、
なんてことはさておき、彼女は、シャイな中にも日本語でこちら顔負けのギャグを飛ばしたり、色んな感覚が日本人と似ている。

その中で念願のエミーとの中国語の勉強が始まりました。

今まで大好きな台湾ドラマや雑誌、動画の翻訳を分からなくなるとすぐエミーにメールして聞いていた私、、今日は沢山聞くぞぉ!

エミー分からない雑誌や画像ある?見せて

おかみうんうん!これなんだ(わーい)」

エミーこれはね、わさびチョコレート

いきなり面白い。好きな台湾歌手のCDの曲のタイトルである。自分はこれが分からなかったのか。ww

エミーこれは・・・・それと~これはねぇ・・・
   

こうして念願の学習が進んだ。ありがたい! あっ!こうやって見ると私だけがはしゃいでた様だが、隣りの主人もしっかり大好きな楊丞琳の教材!?で勉強してました。 

エミーとは、翌日朝食を一緒に食べ、お別れ。
楽しい時間に感謝です。
今度は中国語でエミーとトーク出来ます様に。
(いつになることやら・・・)

お知らせです

 昨日の朝から、高熱を出し寝込んでいます。

 病院に行って検査を受けたのですが、診断の結果‘インフルエンザ’

 でした。

 3~4日ほど更新できないと思います。

 ちなみに、妻も自分なりに色々な事を書きたいそうなのですが、妻は 
 パソコンがあまり得意でないので、私の代筆する以外、自分では打て
 ません。
 
 ちなみに、妻が懸命に看病してくれて本当に助かります。とても有難い。
 
 
 今は薬を飲んだせいか、少し落ち着いていますが、

 本当につらいですよぉ~

 
追伸
このブログを私の周りの友人も見てくれているそうなのですが
コメントの仕方が分からないというご指摘を受けました。
    
コメントして頂く際は、それぞれの記事の一番下に、コメント
トラックバックと書かれた、二つの項目がありますよね。
その一つの‘コメント’をクリックして頂くと、コメント欄が出てきます。

    どうぞ宜しく(^.^)


 
 

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。