初心者の台湾劇場~愛台灣
FC2ブログ

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港人には近くて遠い?台湾

 数年来の妻の友人で香港人のエミーが明日、我が家に来るということで、我が愛する妻は出来た嫁だけに前日から、掃除に買い物に大忙し・・・・・・

・・・と言いたいところだが、まだ何もしていない。ガクッ!

エミーの出身は香港。現在は流暢で綺麗な日本語を生かして、シンガポールにある日系企業に勤めている。
時に日本語で‘おやじギャグ’も飛ばす。
価値観とか性格は、日本人みたいな感じで、おしとやかなお嬢さん。
まだ独身の彼女は、できれば日本人と結婚したいと願っている。

 私が、エミーと初めて会ったのは3年前。
まだ、私と妻が彼氏彼女の関係だった妻が、エミーを連れて、私が当時住んでいた独身寮に遊びに来てくれた時でした。

 三人で色々話していた中で海外旅行の話になり、エミーはオススメの海外旅行の一つに台湾を挙げました。

台湾は面白いから、ぜひオススメだよ!」とエミーは語っていたが

その後気がかりな事も話してきた。


エミーでもー私は大陸の人間だから、台湾に旅行しても時々、

台湾人に冷たい態度を取られる事があるのよ・・・・・・


と、寂しげに語っていた。


夫婦でも、同じ中国語を話すんだから、香港人だってバレなきゃいいんじゃないの?


エミーううん。バレちゃうよ。大陸と台湾は中国語の発音が

少し違うから、絶対に隠せないの・・


妻は当時、何のことかサッパリ分からずだったが、それから3年後の昨年、台湾旅行で訪れた紀念館や総統府を訪れて、その理由がやっと分かったと話す。

最後にエミーはこう付け加えてた。

エミーでもね、台湾の人は日本人にとても好意的だから、もし二人が台湾行ったらとても楽しいと思うよ!


割と疑り深い性格の私は当時‘えーホントかよ~?’って感じたものだが実際、台湾に行ってみて、本当の事だったんだと思い知らされた。

彼女を良く知る妻は、いまでもエミーの言葉を思い出すと、なんとも言えない空しさを感じてしまうと話す。

 これまでの中国の台湾への政治的圧力。そこに加え、
香港スター‘ジャッキー・チェンによる、台湾人の感情を逆なでする発言。
 一方で、政治とかに関係の無いエミーのような香港人が、台湾でつらい目にも遭ってしまうという現実。全部がそうではないだろうけど・・

何と言ったらいいか・・やるせません・・・


 ブログを打っている間、ミーハーな妻は、中国語の台湾アイドル雑誌や、DVDをあちこちから引っ張り出して、エミーに訳してもらいたい為に準備に余念がない。
20070312135211.gif

ルンルンル~ン♪楽しいな!った~ら楽しいな!

 

20070307011308.gif  
あ、あの・・明日はエミーに中国語を教えてもらうんじゃー?








スポンサーサイト

能登半島地震に台湾から義援金

 今回の能登半島地震のに対して、台北駐日経済文化代表処の許世楷代表が石川県金沢市の石川県庁を訪れ、谷本正憲知事に義援金500万円の目録を送ったそうだ。
台湾側は数年前の台湾大地震の際、日本各地から多くの義捐金を受け取った経緯もあり、これまでにも新潟中越地震など、各地で起きた日本の地震被害にも義捐金を送っている。

 今回の能登半島地震は台湾メディアでも大きく報道され、各界からも多くの関心が寄せられているという。 参照:台湾国際放送


20070328213113.gif とてもありがたいことです。
ここ数年の間、日本で起きていた地震被害地に義捐金を送ってたとは知らなかったです。台湾に関する報道は、日本では本当に少ない!新聞見ていても、ひじょーに小さい記事に載るくらい。テレビ報道なんか、こういったの全くというくらい無い!とても寂しいものです。

この記事の関連報道について、いくつかのサイトを見て回ったけど、中には‘中国台湾’なんて中国の字が強調されているのもあった・・・

これって、あまりにも失礼じゃーありませんか!?

台湾の英雄 王建民

 今日、センバツ高校野球で、我が長野県の創造学園大付属が初戦に勝利した!一回戦突破はとてもうれしい! 長野県の野球レベルは決して高くない。いつも初戦突破もおぼつかない。そのせいか甲子園で長野県代表と対戦となると、他県の人々はホットするのだという。舐められたもんだ!
 
 台湾野球のもっともメジャーで且つ、英雄視されてる野球選手が、現在メジャーリーグで活躍中の王建民(投手)なんだそうだ。旅行で行った台北市内でも、彼の大きいポスターを見た。

 所属チームは松井秀喜も所属する、NYヤンキース

 日本から渡米した選手は、ほとんどが国内で大活躍してきた選手だけにメジャー入りの際もVIP待遇だったりするが、この王建民はちょっと違うみたい。
 今の地位を築き上げるまでに、マイナーリーグで5年もの間、下積みをした苦労人なんだそうだ。

 メジャーとマイナーは待遇には格段の差があるようで、マイナー所属時は、昼飯はサンドイッチ、又はパンにジャムをつけて食べるくらい。
それが故、力もなかなか出ない。
練習するグラウンドも、土が所々むき出しの状態なので、怪我も多くなる。洗濯をはじめ、自分の身の回りは全て自分でやるという。

 こんな環境の中でも、みんな歯を食いしばって頑張っている姿に、かつてマイナーを経験した新庄剛志は、「こんなスゴイ奴等を見てたら、とても感動した!」と語っていた。

 下積みから這い上がった王建民は、日本のイチローや松坂とは違った道でアメリカンドリームを掴んだ男。

みんなが好き好むサクセスストーリーは、もしかしたら王建民の様なストーリーなのかもしれない。

 私は台湾から来た!
 


http://www.youtube.com/watch?v=Gck6X1CrAjM

PS:野球を続けたい一身で、渡米した桑田が‘重度の足首捻挫‘で開幕出場は絶望だと報じられた。 桑田、頑張れぇー!!



 

台北市内の運転は怖い?

 今日、仕事から帰って妻とヤマダ電機に車で向かった。

普段、慣れ親しんでる道を向かってる・・・・・・
その時だった!!


うわぁ!!危ないぃ!!!!」

 走ってる最中、歩道から突然車道を走って横断しようとしたギャルに急ブレーキ!間一髪ではねる寸前だった。。フウッ~

でもこのネーちゃん、謝りもせず立ち去った・・・・オイオイ!
20070307021115.gif

 「この女、おばさん並の態度だわねー!!!




妻の怒りの中で、私は陳さん一家と台北市内から、車で温泉に向かっているときの事をふと思い出していた。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20070319200855.jpg 台北市内を歩いて回って、まず気付くのが大量に走るバイクと、その中に溶け込む多くの車であった。

 新北投温泉に車で向かう間、運転手するおじさんのハンドルさばきなど、色々観察していたが、まぁ~このおじさんの運転には感心した。

 別のバイクや車が並走していても、バック及びサイドミラーで周囲をチェックしながら、車線変更・追い越しを絶えず繰り返して運転していた!まるで網の目を縫うように・・

 あとで知ったことですが、台北じゃ市内バスですら追い越しなんか当たり前なくらいなんだそうです。その点、日本の道路事情って平和だなぁ~
ちなみに、観光ガイドさんもこんなこと言ってました.......
20070312131407.gif

交通事故だけは気をつけて。もし事故で死んでも、お詫びの金額は台湾じゃホント安いですから~



さて、話は戻って・・・・・・・・
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



20070312132443.gif
ねぇーおかみさん!さっき飛び出したギャルなんだけどさぁ~
レイニー・ヤンぽくてかわいかったし・・若いんだからゆるしてやろうよぉ~





余計な私の一言で、ついに妻の怒りが大炸裂!!
痛い痛ぁ~い事故が車内で発生しました・・・

これで妻は、また一つ顔に小じわを作ってしまったのでした 汗;  ダメだこりゃ!

中国語は難しい

 昨晩、前々から飲む約束をしていたとあるメーカーの営業マンのUさんと私達夫婦の三人で居酒屋で飲みました。
 このUさん、以前は長い間郵便局に勤務し、特定郵便局の局長を8年ほどやってきたという異色の経歴。現在の職場では営業部のエリア長を任せられている。(ちなみに天下りではない)年齢はまだ40代だからホント若い。

 それはさておき、このUさんと楽しく話している中で、Uさんは高校、大学と中国語を勉強してきたのだと話してくれた。
中国語について全く知識の無い夫婦は、色々聞いてみた。


夫婦実は最近、台湾にはまってて、中国語を勉強したいんです。中国語ってかなり難しいですか?

Uさんそれはもう、発音がめちゃくちゃ難しいのよ!一筋縄ではいかないよ。半端じゃない!

夫婦そ、そんなに難しいのですか?

Uさんまぁ~台湾の中国語については分からないけど、大陸には中国語でも数多くの方言があって、中国人同士でも理解出来ない。
中国には中国語方言の通訳がいるんだよ!


ま!マジっすかぁー!!!

 もう夫婦で驚きと目からウロコ・・難しいとは聞いていたが、改めて超難関の言語なんだぁと聞いて愕然した!
ついでに、Uさんは大陸と台湾の料理についても感想をもらした。


Uさんでもー台湾っていいよねぇ~料理はホントうまいし!なんか台湾人の気質って日本人に近い感じだしね。台湾はいいよ~

夫婦それは確かに!

Uさん大陸の料理は、火を使いすぎる感じがする。なんていうかぁ~匂いでごまかしてしまってる感じなんだよね。日本人の口にはチョッと合わないかも

 

 面白い感想でした。最近の中国の環境汚染問題を聞いている私達は、旅行となると上海は面白そうだが、大陸にはイマイチ関心が沸かない。
 
ま、料理のことは置いて。。台湾国語を勉強したいと思って、あちこちの本屋を探しても全く置いてない。長野県には中国語の講座や団体はあるが、どれも大陸で台湾関連は皆無・・・とはいえYAHOO台湾や台湾から買ってきた雑誌を見てると、‘少しでも内容が分かれば’と思ってしまう。

20070312132443.gif

なぁ、ハードルかなり高いし教材も無い・・・もう諦めようぜ~



20070321005429.gif
えぇ~もう諦めちゃうのぉ~ 来週、エミーが簡単な中国語会話の特訓してあげるっていうから、少しでも教わろうよ


エミーとは香港人で妻の友人。来週、勤務先のシンガポールから遊びに来る。妻は、英語を習得してる経験からかハードルが高いと聞いてもなんのその!
しり込みした私と違い、妻はやる気満々です(笑)女は強いですねぇ~

李登輝・前総統 4月に訪日か?

 20070324151504.gif李登輝・前総統が、恩師の告別式のために日本を訪問するかどうかが注目されている。
 
 李登輝・前総統が京都大学の恩師で、京都大学名誉教授だった柏祐賢さんは今月12日に99歳で亡くなった。遺族は李登輝・前総統に書簡でこれを伝え、李登輝・前総統が4月7日に京都で行われる告別式に参列できるよう希望したという。

 4月11日前後に、中共国務院の温家宝・首相が訪日すると伝えられており、李登輝・前総統が日本へ向かうかどうかが注目されている。

    台湾国際放送より

 
 李登輝さんは、昨年5月及び9月だったかな?日本訪問をして「奥の細道」を歩いてみたい。というたっての希望をしていたものの、どちらも体調不良で、実現しなかったのは残念でした。
 
 いままで、本や情報雑誌を通して、李登輝先生は義理堅く、大変人情味ある方だなと感じてます。私にとって好きな政治家の一人です。
恩師の告別式ともなれば、ぜひ出席したいと願っているんじゃないかと思います。ぜひ、来日して欲しいものです。
 
 しかし、中国の温家宝が来るともなれば、中国様に逆らえない日本。やっぱり無理でしょうか。
 
  ただ、昨年に外務大臣・麻生太郎のこの発言には救われました。

李登輝氏はもう要人ではない。私人だ。

訪日しても政治的影響なんか起きない
」 
きっぱりかましてました!

 麻生氏の言うとおり。今回訪日があるのであれば、堂々と日本へお迎えしてもらいたいもんです。
20070307020442.gif

履歴を残す為?アフィリエイトブロガーさん

 台湾と関係ない、最近思ったことです。

初めてブログを立ち上げてから、約一ヶ月以上。週に何度か記事を更新すると、すぐにFC2ブロガーの訪問者履歴に一人か二人、必ずやってくる。

 私は、訪問者のブログがどんなものかと思って、たいてい閲覧するのだがが、決まってよく訪問してくるのが、‘アフィリエイトのブロガーである。

 記事を更新すると、アフィリエイトブロガーが訪問する。。この傾向を見てて思ったがー

結局これって

自分のブログ宣伝の為なんじゃないの?




新着記事のブログに片っ端から、

読む気もないのに宣伝の為に

足跡残すだけなんじゃないのか?
って。

 なかには、そうでない人もいるだろうけど、こうも続くとなんだか。。。
まるでDMを送りつけられてるような気分ですよ。なんか薄っぺらい。

 私は、アフィリエイトは全然否定しませんよ。この前、私もアフィリエイトに一軒登録しましたし。でもアフィリエイト専門ブログ、あっしは全く興味無いっすよ~ 
 興味もったら、自分から行きますから。
20070307020442.gif

台湾 元慰安婦3人が首相発言に抗議

 いわゆる従軍慰安婦問題での安倍晋三首相の「(旧日本軍による)強制を裏付けるものはなかった」との発言について、台湾の元慰安婦3人が21日、台北市にある日本の対台湾窓口機関・交流協会台北事務所前で抗議行動を行った。
 3人は「史実をわい曲する言葉であり、アジア各国の元慰安婦の怒りに再び火をつけた」などと批判した。抗議行動には、台湾の与野党の女性立法委員(国会議員)や婦人団体など約30人が参加。「安倍のふざけた発言」などとの抗議の文言を張り付けた服を着た元慰安婦3人は抗議文を読み上げ、日本政府に謝罪と賠償を求めた。
 毎日新聞


20070307012414.gif 慰安婦問題、そういえばこの話題、最近あまり聞かなくなりましたね。むしろ懐かしい。
 慰安婦問題はここ数年前に、強制連行について、かなり議論を尽くされ、研究家達の調査はもちろん、宮沢内閣時の厚生省もさんざん探した挙句、強制連行を裏付ける資料は、どこにもなかった。むしろ当時、軍が公衆衛生の管理(特に性病)の必要性から、慰安婦に関わったというだけで、それ以上の物は何も出ていない。

 これらのことから、最近の歴史教科書に慰安婦の記述はすっかり無くなって来てますね。

 安倍総理の発言は、私には至極当然の事と思ったのですが、台湾や韓国などではそうはいきませんね。
 もしかしたら裏で、左翼系の日本人団体がバックについているのでしょうか?
 この問題って元は、日本国内から沸き起こった問題。それが韓国、中国に飛び火したんですもんね。

 毎日新聞の記事だけでは、台湾の元慰安婦の事については、よく分かりませんが安倍総理の発言は、慰安婦が存在した事自体は否定してないわけですから。

 台湾の女性立法委員たちは、慰安婦問題についてどのくらいの認識を持っているのか知りたいです。

もしかして、日本軍が銃を片手に村々を襲い、女狩りに明け暮れたような感じの認識なんでしょうか?
仮にそんな事実がもし台湾各地にあったなら、現在の台湾は韓国のような反日一色のはずです。台湾は親日だなんて言われてないでしょう。 

 

台湾一日目⑥ 新北投温泉

20070320235118.jpg
台湾一日目① 麗しの台湾へ
台湾一日目② 悪夢の飛行
台湾一日目③ 高価な土産物屋
台湾一日目④ ミラマーガーデンホテル
台湾一日目⑤ 陳さん一家と会う




20070320232555.jpg 台北市から車で約40分、陳さん一家とともに新北投温泉(北投温泉)に行きました。この温泉は山々に囲まれた感じで、硫黄臭さが辺りを漂い、地獄谷のような雰囲気です。
駐車場に到着後、写真にあるゴルフカートのような乗り物でお出迎えがあり、これで温泉地まで行きます。子供達は楽しそうにキャーキャーはしゃいでました。
この温泉は歴史が古く、日本統治時代から栄えており、当時の日本人達にとっても親しまれた温泉なんだそうです。台湾には各地域に温泉があります。考えてみたら台湾も日本と同じ火山地帯だからなんでしょうね。
 風景は日本と全く変わらないので、外国を感じたい人には物足りなさ感じると思う。

20070321004555.jpg5分程カートに乗り、到着した所は「○○温泉」などの見慣れた文字のある看板が並ぶ建物の前。親しみを感じつつ、初めての異国の温泉を前にどきどき!子供達と一緒になってはしゃぎながら、入り口に行き、嬉しくて早速みんなと記念写真を撮っちゃいました。「さあこちらへ!」そう言われ入った所は、個室の食事処。「何か食べれない物はありますか?」そう言いながら見せてくれたのは
台湾料理のメニュー表。そして「特にありません。」というと、日本では、お目にかかる事の少ない台湾料理を選んでくれた。面白かったのはこの料理。
↓↓↓さてこの素材はなんでしょう
20070321005144.jpg
20070321005429.gif

え~となんだろう??きゅうり?それともメロンですか?

20070319212326.gif
この中の白いものが分かれば、答えが分かっちゃうかも!日本にはある物だけど、食材としては使ってない物よ


20070307023903.gif

あ!わかった~これヘチマでしょう!


20070321011125.jpg 

初めて食べた台湾料理はどれも美味!なによりも日本人の口に十分合うのではと思う。初日からおいしいものにありつけた、私たち夫婦は本当にありがたかった。
台湾ビールはホップが日本のより少ない感じ。苦味も少ないが酒の苦手な私達には十分に美味しかった。
だが、唯一気になったのはご飯であった
20070321011153.jpg



20070312132443.gifご飯は粘り気があまりないねぇ タイ米とかに近いのかな?もしかして蓬莱米って物かな


20070321012313.gif
蓬莱米って聞いたことありますよ。このお米はどうでしょう。台湾のお米は全般に粘り気少ないですね。日本のお米が一番美味しいと思いますよ




私たちが台湾料理に舌鼓している一方で、子供たちはずっと宿題に明け暮れていた。
20070312132443.gif
美香さん。台湾の子供たちって宿題の量はかなり多そうですね。日本じゃ‘ゆとり教育’で学力はすっかり落ちてますが・・これじゃ日本は近い将来、台湾に負けるなぁ

20070319212344.gif
こっちの子供達の宿題の量は本当に多いんですよ。もしかしたら将来、色んな意味で日本は台湾に負けるんじゃないかって思います。最近、日本では学級崩壊や、凶悪な少年犯罪も聞いてます。一方で台湾には、そういう類の例はあまりありませんし

 台湾は完全な学歴社会だが、それだけ優秀な人材を輩出している。この予想、あながち本当になるかもしれない。少し空しい気分になりました。


20070321020347.jpg 食事の後、いよいよお風呂に入る。てっきり日本のように公衆浴場と思いきや、中は全て個室で仕切られた家族風呂のように出来ていた。店員さんが「ハズバンドさんとどうぞ」と日本語で妻に案内してくれた。
 建物は全て木材を使用しており、雰囲気はまるでバンガローの風呂に入る感じで、木材の香りと硫黄臭さがマッチしてなかなか良い!
20070321020332.jpg


 


 この風呂場で服を脱いで、風呂に入る。お湯は自分で蛇口から出してお湯をためて入る。




20070322010615.jpg


20070312144501.gif


うふっはーと素敵・・・」





 台湾風呂を満喫した後、夫婦で士林夜市に行く事にしていたので、楽しい一夜を過ごした陳さん一家と、ここで別れることにした。


20070312135211.gif20070312132443.gif
今夜は初対面にもかかわらず、何と言っていいやら・・夫婦で色々ごちそうになってしまって本当にありがとうございました!

20070320001331.gif20070319212326.gif

いえいえ。本当なら観光案内もしてあげたいのですが、今回はすみません。また、ぜひ台湾に遊びに来てくださいね。どうぞ良い旅を!


 子供達とも言葉の壁で会話はできなかったけど、最後はニコニコ手を振ってバイバイをした。子供好きの妻は、子供達と話せなかった事が大変残念でいたが、実は子供達は日本語の聞き取りは理解はできるのだったそうだ!うぅ~ん無念。。
 
 台湾に行く前に、台湾人は‘好客’(ハオクー:もてなし好き)と聞いてはいたがここまでは想像できなかった。
 帰国後、お礼の手紙を送ったら、陳さんから年賀状で返信が届いた。
今度、台湾に来たらぜひ観光案内しますので、来る際はご連絡下さい」という内容だった。嬉しい一言です。
 まとまった休みが取れたら、お言葉に甘えて台湾に行こうと思います。

 

台湾一日目⑤ 陳さん一家と知り合う

台湾一日目① 麗しの台湾へ
台湾一日目② 悪夢の飛行
台湾一日目③ 高価な土産物屋
台湾一日目④ ミラマーガーデンホテル
台湾一日目⑥ 新北投温泉
20070319200855.jpg 台湾旅行初日の夜、台湾に行く前に妻の知り合いの紹介で、とある台湾人一家と落ち合うことになった。

 夕方、旅行前あらかじめ約束していたビルに向かう。
行くまでの間、私達夫婦は台湾人とコミュニケーションが十分にできるか心配だった。
 妻は英語ができるが、夫婦とも中国語は全くの無知。台湾語すら一言の単語も知らない。
 いままでの海外は、妻の英語力でどこの国でもうまく行っていたが、今度ばかりは旅行に行く前から、言葉の問題が唯一の不安だった。
 だが、ビルに着いて初めて会って、一気にその不安は打ち消された。


20070319212344.gif20070319212326.gif
あぁーお待ちしてましたよ!わざわざ遠いところからお越しくださいましたネ!私の名前は陳といいます。どうぞ宜しくお願いしますネ


20070312132443.gif 
ど、どうも!初めまして。いゃ~日本語とってもうまいっすねぇ~




20070319231640.gif
あれ?オマチシテマシタ。ワザワザ・・!台湾の方は日本語を多少勉強された方が多いとはいうけど、陳さんはかなり日本語勉強してそう。。」(心の声) 




20070319234818.jpg 陳さんは台湾で日本華道の先生をしていて、日本へもたまに勉強しに行くのだそうだ。
陳さんと二人目の方は、10年前に日本から陳さんの息子さんへ嫁いだ、日本人妻の美香さん(仮名)。
現在は、3人のお子さんに恵まれ仕事に子育てと頑張っておられます。
この日は学校帰りのお子さん3人と一緒に来てました。



20070312132443.gif 
美香さんは、台湾に嫁いで中国語覚えるの大変だったですか?発音は難しそうだし。どうやって覚えました?


20070320001331.gif
ほんと大変でしたよ~発音がとても難しくて。覚えた中国語を実際使っても通じないなんて事もありましてね。でもお母さん達が使う言葉を真似てるうちに自然に身についちゃったんですよ(笑)あと台湾語も覚えましたよ


20070312132443.gif 
台湾語ですかぁ あれってまだ文字が無いんですよね。中国語と台湾語って聞いても区別つかないぁ(笑)



20070319212326.gif 
中国語と台湾語は全然ちがいますよ(笑)例えれば、英語とイタリア語くらい違いますよ。あと台湾の中国語は大陸とは発音や漢字も違いますね





台湾の公用語は中国語だが、台湾人の8割以上が台湾語を話すのだという。他にも客家語もある。

台湾芸能人のプロフィールをよく見ると、使用言語に国語(中国語)、台湾語、英語なんて入ってる。中国語しか出来ない人は少数派。台湾語を知らない人は、就職するにも選択幅が、かなり狭くなるらしい。なぜなら、会社で業務連絡に台湾語を使ってる企業には入れないからだ。

第二次大戦後、大陸から台湾に渡ってきた少数派の中国人(外省人)が、多数派の台湾人(本省人)を権力と弾圧で統治してきた歴史があるが、見えないところで外省人なりに台湾語という言葉の壁から、身の狭い苦労があるのかもしれない。

ちなみに台湾の中国語は旧漢字を使っている。大陸とちがい旧字体を使うから日本人になじみやすい文字。現在は台湾と香港が使うが、発音のアクセントは大陸、香港とも微妙に違うのだそうだ。



20070320100514.gif
あのーもし今夜予定が無ければ、これから温泉に入って食事できるところに行きますが、よかったら一緒に行きませんか?



20070312135211.gif
えぇーいいんですか?じゃーお言葉に甘えてご一緒させてください。
台湾の温泉なんてどんな感じか楽しみだね!


 


 温泉は台北市郊外へ10キロほど行ったところにあるという。
陳さんの弟さんの車で、一路温泉へと向かった。
 
 紹介が遅れたが陳さん一家ともう一人の方、湯さんも一緒でした。
湯さんも陳さんと同じ華道の先生。日本語は話すのはまだ苦手だが聞き取りは得意。台湾の日本の番組を専門に放送する‘JETテレビ’を毎日観て、日本語を勉強している努力家。快活にしゃべる明るい方でした。謝謝

台湾一日目④ ミラマーガーデンホテル 美麗信花園酒店

台湾一日目① 麗しの台湾へ
台湾一日目② 悪夢の飛行
台湾一日目③ 高価な土産物屋
台湾一日目⑤ 陳さん一家と会う

20070314224753.jpg 
 午後15時(日本時間16時)4日間お世話になるミラマーガーデンホテル台北に到着した。こちらのホテルは2006年4月にオープンしたばかりのホテルで、「せめてホテルはキレイなところに」という妻のたっての希望で選んだホテルだ。(値段もパックツアー込みで結構安かった)
旅行に行く前、このホテルのクチコミ情報を読んだら「イケメンのホテルマンがいる」という投稿を多く見た。妻は台湾アイドルと重ねて想像していたが、実際来てホテルマンを見るとイケメンさんは全くの皆無でした(笑)おまけに表情はチョッと無愛想、これもお国柄か)
 とはいえ、新しいホテルはやっぱりキレイの一言に尽きる。ロビーから部屋から全て申し分なく、女性にはオススメのホテルだと思う。妻も大変満足していた。

 
 
 一つだけ難点だったこと。それは交通アクセスだった。 主要な観光地から結構離れており、歩いていくのはまず無理。また台北市内は地下鉄が縦横に走っているが、ホテルの最寄の駅は歩いて15分から20分はかかってしまう。もし、交通手段を優先に考えるなら、台北駅周辺のホテルが望ましい。 

 私たちはホテルから、もっぱらタクシーを使ったが、台湾のタクシー料金は、日本の初乗り料金の約1/3なので、ホテルから主要な観光地はおよそ日本円で約230円で行けたように思います。

ちなみにミラマーガーデン宿泊だと
基隆・九分へのアクセスが簡単でした。
こちらにて紹介します↓↓

http://naganoyoshibo.blog94.fc2.com/blog-entry-75.html


~ホテルロビー~

20070316010016.jpg ホテルロビー
 シンプルで清潔感があった。この奥にフロントがあり、ここに日本語の出来るスタッフが必ず常駐していた。交通手段などをここでよく聞きました。とてもキレイな日本語で応対していただき有難かったです。




~レストラン~

20070313025829.jpg 朝食バイキングはここで頂いた。
和洋中とメニューは豊富。私達夫婦は食べ放題好きなのでここで、毎朝腹いっぱい食べたため、旅行中に昼飯はほとんど摂らないでしまった為、台湾料理をあまり食べない旅行になってしまった!もったいない。。



20070316013039.jpg レストランには、オムレツや目玉焼きを作ってくれるコックの兄ちゃんがいる。すごく無愛想で英語も全く話せないよで、英語で注文していた白人がいたが、兄ちゃんに理解されずキョドっていた。ここではメニューが置いてあり、それに指差して兄ちゃんに見せて注文する。白人達の食事をみているとサンドイッチにしてみたり、面白い食べ方をする者もいてウォッチングすると楽しい。


~お部屋~


20070316015529.jpg 窓からの景色(5Fより)
ホテルの裏はバラックのような建物が眼下にありました。目を凝らすとこんな所に人が住んでいました。よく台湾犬がウロウロしていました。





20070316020013.jpgくつろぐ管理人
妻と4日間ダブルベッドで(仲良く?)寝ました。

20070316021939.jpg 20070316022251.jpg 20070316015728.jpg

20070316022947.jpg
  ホテルの裏手にあったバラック風アパート間近で撮影。よくみると3階の端から、おばさんが撮影に気付きこちらを見ています。(やっば~い)
 古ぼけたアパートは他にもあちこちで見かけました。日本でいえば昭和30年代を現代が一緒になった感じです。





~台湾のテレビ~
20070316024543.jpg 台湾のテレビ番組には、ほとんどに中国語の字幕があります。これは台湾語や客家語が日常会話の人向けに入れているんだそうです。
しかし、台湾のテレビは見てて驚きます。必ずというくらい片言の日本語が入ったCMをよく見ました。台湾人にとって日本製品をはじめ、日本そのものにステータス性があるのだそうで、日本語を勉強する若者も年々増えていると聞きました。写真は妻の好きな台湾アイドル‘明道(ミン・ダオ)’

テレビで見た台湾CM 楊丞琳(レイニー・ヤン)

ロッテCM 張韶涵(アンジェラ・チャン)

20070316032347.gif 
「レイニーはとってもかわいくて、彼女のファッションセンスや髪型はとってもいい!ちなみにレイニーは日本語ができるんだって!いつか日本デビューしてほしいね!」
20070316034529.gif
「レイニーファンのよしぼです。英語を文字ればレイニーって雨女かなぁ(笑)歌唱力のあるレイニー。第二のテレサ・テンとしてアジアの歌姫となるか!?今後が楽しみっす!」

台湾旅行一日目③ 高価な土産物屋

台湾一日目① 麗しの台湾へ
台湾一日目② 悪夢の飛行
台湾一日目④ ミラマーガーデンホテル
台湾一日目⑤ 陳さん一家と会う

20070311230634.jpg
 台湾時間12:30、桃園国際空港にて、私たちの他数人の方たちとともに、ツアーガイドさんお迎えの車に乗って、一路、台北市内のホテルへ向かう。
 空港から台北市内までは、高速道路を使って約40分くらいかかる。
途中に目に入る田舎の景色や、古ぼけた民家が目に付くが、見ているだけでホント楽しい。夫婦でおとなしく景色をひたすら眺めた。

20070312131407.gif
「台湾は皆さん初めてかな?!私はガイドの陳です。台湾で‘陳という苗字’は一番多いですよ。ホテルに行く前に、みなさんを台湾茶の勉強出来る所へご案内しますね!」


20070312132443.gif 
「台湾茶の勉強出来る所?
なんか嫌な予感がするなぁ・・・・・」



20070312133438.jpg
 予感は見事的中!思ったとおり、
お土産屋にご案内のことだった。
店内に入って早速、台湾茶の入れ方の実演があった。楽しく見させてもらったが、その後は店員さんより高級感ある色々なお茶商品を勧められる。私達以外のツアー客は勧められるままに全員買っているが、私たちは買う気は無いので、その場をやり過ごした。


20070312135211.gif
お茶の実演は面白かったけど、こういう所のお茶は高いよねぇ~
 ちなみに私は、お茶の実演後に安全な場所・・・・・・
 すなわち‘トイレ’にずっと隠れていました!(笑)」



20070307020442.gif
観光でこういう土産物屋は必ず付き物だよね!
台北には他にも色々な、お茶屋あるから後からじっくり見て買うのがベストでしょう。スーパーで土産を買うのもいいですよ!

台湾一日目② 悪夢の飛行

台湾一日目① 麗しの台湾へ
台湾一日目③ 高価な土産物屋
台湾一日目④ ミラマーガーデンホテル
台湾一日目⑤ 陳さん一家と会う

飛行中の出来事・・・

あまりの楽しみにして、台湾に飛んだ妻は機内で、はしゃいでしまい
普段、全く飲まないワインをゴクゴクと・・・・

思いっきり酔っ払ってしまい
スッチーにとても心配かけてしまいました。


ほんとに最悪の飛行機の旅でしたよー!

妻・おかみは、桃園国際空港に着陸の20分くらい前に、台湾の風景を見るなり奇跡的?復活を遂げました。空港内を歩く足取りは軽く、入国審査で並んでる間なんて、余裕かまして観光ブック見ながら、楽しんでましたしね。現金な奴ですよ。JAAのスッチーさんにはご迷惑おかけしました。対不起・・・
 
 ※桃園国際空港(旧:中正国際空港。2006年9月から変更)

着陸前の上空から
20070310223955.jpg
 桃園大圳
 これら田園は日本統治時代に水利技師:八田與一ら によって作られた。20070310224806.jpg





 
                  





20070308225939.jpg

中華航空は台湾の航空会社です!!

 今日、妻と中華航空について話した時です。
20070305231510.gif





20070307015810.gif

「ねぇ中華航空って、つまりチャイナエアラインって中国の会社なんだよね!」



20070307020442.gif


「おまえなに言ってるのぉ?中華航空は台湾だよ!」


20070307021115.gif

「でもねー名前がややこしいんだよね本当に。じゃ‘チャイナ’って名前はいったい何?」


20070307020442.gif
           
「おい!熱くなるなよ................................」

20070307015810.gif「それに台湾料理って言うけど、中華料理と混同しちゃう!台湾って名前も使いながら、一方では中華って使うし。!」

20070307020442.gif

「ま、まぁまぁ~中国なら中国国際航空とか・・中国東方航空とかがあるよ」


20070307023903.gif「あ!中国東方航空ならセントレアで見たね!

あの汚い色の飛行機でしょ!

 

まさしく‘初心者の台湾劇場’的な展開になりました。
 愛中国の方、妻の「汚い色の飛行機」の発言お許し下さい。(でも、確かに汚い色にしかみえなかった・・)
妻は台湾アイドルがきっかけで、台湾好きなりましたが、多くの日本人はこういう感覚の人が殆どなんじゃないかなぁと思いました。

 かくゆう私も6年前までは‘中華航空は中国の会社’と思っていましたんで・・・妻とは五十歩百歩ですね泣

 現在、台湾では「脱中国化 脱蒋介石」で名前や名称を変えてきてますね。
 私的には、名前もいいけど憲法改正を優先にやっていただいたほうがいいのではと思っています。色々、陳水扁政権も事情がおありだと思いますが。


20070307021115.gif「もう台湾に、チャイナはいらんチャイナ!統一派だかなん‘中華’知らんけどー

中華なんて入ると、初心者には分かりにくいん

ですよ!そこんとこ夜露死苦ネ!」 

 
20070307012414.gif
             
こ、怖わっ!誰か止めてください。このおばんさん!ガーン


 

台湾人:恋人にしたい人気の芸能人

台湾人「恋人にしたい」人気の芸能人

           金城武・林志玲(リン・チーリン)

 
 先月、就職雑誌「キャリア」が「恋人にしたい相手」のアンケートを行ったところ…
男性人気で一位が林志玲 女性人気で一位が金城武という結果がでたそうです。

kaneshiro_takeshi_1.jpg  
  金城武は、最近は日本ではあまり見かけなくなりましたが、数年前に映画評論家の(故)淀川長治さんが「これから日本人で世界的に大成するのは金城武だろう」と話してました。(日本国籍でしたっけ?不明)映画俳優として活躍されてますが、私の希望としては今後、お茶の間で見るドラマの出演で、「おちゃらけた金城武」なんて姿も見てみたいです。(金城君は志村けんの大ファンですから)

 

chiling4.jpg  林志玲さんは、台湾のモデル界を代表する方で、日本で言うとーうぅ~ん…蛯原。。えびちゃん。。かな?管理人の私は、あまりよく知らない方なのですが以前、国土交通省の‘yokoso JAPAN'の観光PR大使に2006年までに三年間任命され、過去に日本へ短期語学留学の経験があるそうです。写真見ると~ う~ん日本の芸能人の誰かににているような気が…ちなみに中華電視の番組「日本再発見」のレポーターとして日本各地を紹介しています。

林志玲 中華航空CM 夫婦とも感想は「可愛」の一言ですね!照れ





台湾の声より転載

陳総統「ご苦労さま」/2・28記念式典    
沖縄タイムス 3月1日(木)朝刊

 【台北市28日=嘉数よしの】国民党政権が台湾人の抵抗運動を弾圧した
二・二八事件から60年目となる28日午後、台北市の二二八和平公園で開
かれた政府主催の記念式典には、「台湾228事件沖縄調査委員会」(代表
・又吉盛清沖縄大学教授)のメンバーと、事件目撃者の青山先澤さん(百
歳)らも参加した。

 式典には民進党の陳水扁総統をはじめ遺族ら多数の市民が詰め掛けた。

 沖縄調査委員会のメンバーらは陳総統の席に近い最前列に着席。冒頭に名
前を紹介され、立ち上がったメンバーらに会場から大きな拍手が送られた。
先住民による追悼の踊りが披露された後、参列者は犠牲者へ黙祷をささげ
た。先澤さんは、手を合わせて犠牲者をしのんだ。

 戦前から台湾に在住していた本省人、大陸から渡ってきた外省人、客家、
先住民の若い世代が「史実をしっかりとらえ、平和な台湾を築いていこう」
と訴えた。先澤さんは、「60年たってこんな式に参加するとは思ってもい
なかった。何とも言えない」と涙をぬぐった。

 式典後、陳総統が一行に歩み寄り、手を差し伸べた。陳総統は先澤さんの
手を取り台湾語で「ありがとう。ご苦労さまでした」と声を掛けた。先澤さ
んは目に涙をためて陳総統の手を握りしめていた。事件に巻き込まれたとみ
られる青山恵先さんの長男恵昭さん(63)、又吉代表もそれぞれ陳総統と固い
握手を交わした。

 先澤さんは「生きていてよかった」と、又吉代表と抱き合った。又吉代表
は「被害者が台湾だけでなく、海外にもいることを伝えることができ、感無
量。少し救われた」と語った。


『台湾の声』http://www.emaga.com/info/3407.html




 読んでて、ジーンときてしまいました…困った(照)
 
 最近の228事件の調査で、日本人犠牲者がいる可能性が指摘されてきていましたが、沖縄県民に何人かの犠牲者がいるとは、初めて知りました。
 戦後、台湾から多くの日本人が引き上げましたが、技術系の仕事についたいた日本人などは、国民党から技術支援などの要請で、約2万人の日本人が暫く残ることになった歴史があるそうです。
この残留した日本人の中にはその後、功績を認められ国民党から勲章を受けた人もいます。
 
 こういった残留した日本人の中でも何人かの犠牲者がでたのかもしれませんね。

 完全な解明がまだこれからの228事件、犠牲者の詳細もこれからもっと明るみになるのでしょうか?

 

台湾人は国籍が「中国」?

 
 在日台湾人の国籍は「中国」?
 
今日、仕事の後に会社に市役所の国際課の方が来て、市との国際交流についての講演会が行われるというので、早く家に帰りたいのに、いわゆる「桜」ということで、約一時間聞いてきました。

 何か面白い話でもしてくれるかと思いましたが、講演者は市役所の職員は残念ながら、渡されたパンフに沿って話すだけで、講演中は窮屈な時間となりました。ぅへーんっ
 早く帰りてぇ~なんと思いつつパンフを見ると、市在住の外国人登録者数という表がありまし、内容の国別を見ますと…欧米諸国から中国 韓国とありますが、台湾の名前が全く無い!

 私の町にも台湾人が住んでるのを何人か確認しているのですがー何度見ても全くありませんね。

 最近、知ったのですが、台湾人は日本では中国人、つまり「中華人民共和国の国籍」になってしまうのだとか。
 在日台湾人はこのことに大変な不満を抱く(そりゃそうだ!)と聞いています。
一方、他の国々では、台湾人は国籍が「TAIWAN」としている国が多いそうですが、その中で韓国は最近、日本と同じ中国籍に変えたそうです。(韓国も中国には、やっぱ弱いのでしょうか?)

 
もし、自分が外国で日本ではなく「中国日本省」の国籍だったら・・
うぅ~絵文字名を入力してください想像したくないねぇ・・

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。