初心者の台湾劇場~愛台灣

ニュースZERO

カテゴリー

プロフィール

よしぼ

Author:よしぼ
似顔絵ツカエルサイト様
http://illustmaker.abi-station.com/

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野市・豊栄小が台湾駐日代表と国際交流

 
10月15日に長野市立・豊栄小学校に台北駐日經濟文化代表處の
許世楷(コー・セーカイ)駐日代表が、夫人の盧千恵さんと共に、
国際交流で来校したと、地元テレビで報道していました。



豊栄小は、1998年の長野オリンピックの開催に先立ち始まった
‘一校一国運動’で台湾と交流が始まり以来、今日まで交流が続いているそうです。



一校一国運動とは、オリンピックの開催前に、長野市の小学校を中心に
各校が、それぞれの国のホストとなって交流を行った運動。


長野オリンピックが終わって10年近く。
当時、多くの小学校が「今後も交流を続けたい」豊富を語っていたものの、近年、殆どの学校で交流が、あまり行われなくなっていったようです。

自然の成り行きと思いますが、そんな雰囲気でも、駐日大使の立場の方が夫婦で来校する事が驚きでした。


国連に加盟出来ず、
国際社会で孤立させられてしまっいる台湾にとって

「台湾の存在を忘れないで欲しい」

という願いの表れなのかもしれません。



オリンピックが終わって数年たって、今回のように駐日大使が小学校を訪問したというニュースは、他の国の例では聞いた事がない気がします。


テレビ報道は、わずか一分間弱の報道でしたが
許夫婦の微笑ましい姿が愛らしく感じました(^.^)



※台北駐日經濟文化代表處
http://www.roc-taiwan.org/JP/mp.asp?mp=202
(日台の国交断絶以来、民間機構の形で大使館の役割を持っている)


豊栄小学校HP
http://www.nagano-ngn.ed.jp/toyosajs/





スポンサーサイト

夢街道フェスタ 

20070307023903.gif
Good evening. I am OKAMI.

I write an impression of ‘shinshu yume kaido festa in matsumoto city’ which went the other day today.

A gourmet in a prefecture and special products formed a line mainly, and, as for this event, what watched a program of local all of you on a specially installed stage was important.
200705271003000.jpg
Taiwan and a booth of Malaysian sightseeing PR opened a store from a few years ago.

From Taiwan, lot, Malaysia where a tourist brochure, sampling sale of Taiwanese tea, trip to Taiwan were had souvenir sale, an ethnic dance.

It was for the Taiwanese staff to have had this sake come from Taiwan expressly.

In addition, it was a young person, but Japanese explained tea for the enjoyment fluently.
20070530214718.jpg
The scale was a small thing, but I have you cooperate in this way and what can interchange is nice and pray an event of one's town for more a lot various plans of will increase in future.

信州夢街道フェスタ 台湾ブース

200705271005001.jpg200705271002000.jpg

 5月26・27日に松本城で、信州夢街道フェスタ2007が行われました。毎年行われる催しで、全国の都道府県のブースが店を構え、特産品の販売が行われました。

 今回は、海外から台湾マレーシアが観光PRを兼ねて、出店しました。
ちなみに台湾は今年で3回目の出店です。

 夫婦で、台湾の美味しい食べ物でもあれば買いたいなと思い、短い時間でしたが行ってきました。


~台湾ブース~

200705271005000.jpg20070530214718.jpg


200705271012001.jpg 台湾ブースは、他のブースより2倍の大きさでしたが、来て見てびっくり!
置いてあるのは、お茶と観光パンフのみ。
チョッと寂しいです。

お茶は試飲ができました。
イベント行われたようですが、行った時は早い時間だったので、見れなかったです。



20070530214533.jpg 台湾からスタッフが3人来ておりました。
一人の台湾男性は、販売してあるお茶を製造している工場の方で、日本語がとても上手でした。

「今日の午後には、台湾に帰らないといけないんですぅ~」と話してました。

 しかし、ここのお茶は値段がホント高かった。

200705271012000.jpg パンフが沢山置いてありました。
今年は日本・台湾は日台文化交流年なんだそうです。

展示が寂しかった台湾ブース。
せっかくの物産展なので、パンフとお茶だけでなく、せめてお菓子とか販売して欲しかったです。
 来年は、是非食べ物をお願いしますネ!





~マレーシア・ブース~

200705271013000.jpg マレーシアブースは、鮮やかな民族衣装を着たお姉チャンが出迎えてくれました。

嫌ゃ~な思い出が蘇ってしまいました(^.^) 

実は、2年前シンガポール旅行に行った際、マレーシアのクアラルンプールでタクシーのボッタクリに遭った記憶が・・・
お姉さん、ごめんなさい!
 
 
200705271015000.jpg 
マレーシアブースで行われたくじ引き。

こちらのブースは、観光パンフはもちろん、他に色々と展示されていました。展示品は少ないですが、活気がありました。
南国を強調したブースでした。





観光PRという為か、台湾・マレーシアともにパンフだけでなく、食べ物の展示販売して欲しかったんなぁ~
すいません。夫婦でいつも食い気ばかりなんで。

とはいえ来年も、ぜひ来て欲しいです。
他の国々からも出店してくれるといいなぁ~

台湾観光視察団が長野県に

 昨日、立山黒部への台湾人観光について書きましたが、今日のニュースで台湾から観光視察団が松本市に来て、松本城などを見学して回ったそうです。

 主催は、長野県・岐阜県など周辺県によるもので、地元の観光PRが狙いなんだそうです。

 又、昨日には長野県佐久市にある高校をはじめ、過去には松本市の工業高校へ、台湾の高校生による文化交流や、松本市は姉妹都市の関係は無いものの、台湾・高雄市との人的交流が始まっています。

最近、長野県と台湾の交流が広がっています。

 昨年の長野県知事選で、知事の座を追われた、田中康夫さんは在任中に台湾に積極的に観光PRに出かけ、台北市政府や観光関連企業に足を運んだそうです。

 田中知事が台湾でPRした内容は、長野県産の、りんご・レタスなどを台湾へ売り込んだり、長野県と台湾の高校生との修学旅行を兼ねた日台交流を提案したそうです。

 長野県知事は現在、田中康夫さんに変わり、元衆議院議員の村井仁さんです。

 田中康夫は在任中に、県議会や市町村長に多くの敵を作って、批判の多い知事でしたが

 彼が台湾にまいた種が、ここに来て芽を出し始めています。

 もしかしたら、今年か来年に松本空港から、台湾へ中華航空のチャーター便が出るかもしれませんね。
 
 

 

台湾人に人気?立山・黒部ツアー

222.jpg
 今日、長野県内のテレビニュースで、立山黒部アルペンルートが開通した事を報じていました。
 立山黒部の名物といえば、高さ数メートルはある雪の壁黒部ダム黒部峡谷鉄道北アルプスなどなど・・

都会に住んでいる人には、この上ない自然の景色を満喫できるでしょう。(長野県に住む私には珍しく感じなくなってますが・)

 昨年、台湾旅行で、お会いした陳さんから「どちらにお住まい?」と聞かれた際‘長野県’と答えると

20070319212326.gif

「長野県と言えば最近、台湾人の日本旅行で‘立山黒部’は人気あるのよ!」


と答えてました。台湾人の日本旅行の中で一番人気の地方は‘北海道’なんだそうですが、立山黒部が人気とは驚きでした。

ニュースの中で、立山黒部に訪れた、台湾人のおばさんはインタビューで
「とても綺麗でよかったわ!‘さくら’も見れたし‘ありがとう’」
と言っていました うれしいですね。

ちなみに台湾の旅行会社の一部のサイトを見ると、立山黒部ツアーには他に、松本城・飛騨の合掌造り、等々の見学場所が盛り込まれてました。

 松本城は、私の町のシンボル。
建物自体は400年以上の歴史があり、地元とはいえ松本といったら‘松本城’はオススメの一つです。

ここ3年の間に、松本市へ海外からの観光客が増えてきました。
松本は北アルプスをはじめ自然と歴史物が多い街です。

蕎麦・ワサビ・おやき、美味しい物もあります。

海外はじめ台湾の方にも、ぜひ我が松本市に観光で来て欲しいです(^.^)

20070312135211.gif

 「私達の自慢の街、松本市へぜひ カモ~ン♪


20070328213113.gif

  「欧米か!」

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。